初夏の北海道ひとり旅1~札幌&小樽 [2013北海道]

もう3か月以上経ってしまったけど、夏の初めに北海道に一人旅してきました。
春の沖縄に続いて今回もマイル旅。
JALのマイレージを使って7月の三連休+有給1日の3泊4日で行ってきました。

1日目。
マイレージ使用だったので新千歳に16時頃着の便しか取れなかったんだけど、予約した便より早い便に空席があれば変更可能ってことを知り、早めに空港に行って14時頃着の便に振り替えてもらいました。
前日までは空席余裕あったけど、当日の朝にはかなり空席減ってたので、チェックインするまでちょっとドキドキした。
変更できなかったら関空で4時間待ちだったしね。
でも無事変更できて一安心。
飛行機は問題なく出発し予定通り2時頃には新千歳空港に到着しました。

北海道は3年ぐらい前に来てるけど、その時は函館オンリーだったんで、新千歳空港は久々。
改装されてだいぶ変わってるみたいだから、札幌行く前に見て回ろうかとも思ったけど、荷物が邪魔だったので帰りにゆっくり見ることにする。
それにここから4日間は電車の旅になるので、JRで必要なチケットを買ったりもしなきゃいけなかったしね。
JRの窓口は三連休前ということもあって長蛇の列ができてた。
なんとかチケットをゲットし、まずは札幌へ。
そして、この日の宿「三井ガーデンホテル」にチェックインしたら、すぐに電車で40分ほどの小樽へ向かいます。

短時間だけど観光して美味しいもの食べようかなって思ってたんだけど、あまり天気も良くないし(雨降りそうな曇り空)、夕方でちょっと寒いぐらいだったのでどうもテンション上がらない。
運河沿いで写真とったり、街中ぶらぶらするものの特に欲しいものも食べたいものも見つからず。
結局、2時間ぐらいで札幌へと戻りました。

仕方なく札幌へ戻り夜ご飯。
エスタの中にある「ラーメン共和国」へ。
こういう場所なら女一人でも入りやすい。
どの店にするか迷ったけど、こういう時は並んでるところの方が良さげかなと思い、少し長めの行列ができていた「白樺山荘」というお店に並んでみる。
並んでいるとは言ってもラーメン屋なので回転は早い、10分ほどで席につき「味噌ラーメン」を注文しました。
お味はかなりコッテリ濃厚タイプで、やや塩辛め。
残念ながらあまり好みの味ではなくちょい残念だったかも。

店を出て、濃い味のものを食べたせいで甘いものが食べたくなり、六花亭でプリン等を購入。
六花亭って地元だとこういう生菓子系も置いてるんだね。
ホテルの部屋に戻って食べたけど、良い意味でシンプルな味で美味しかったな。

お腹も満足したので、翌日からの旅にそなえて早めに就寝しました。

初夏の北海道ひとり旅2へ続く。