2019瀬戸芸 ブログトップ
- | 次の15件

瀬戸芸2019夏~豊島その1 [2019瀬戸芸]

GWに行った犬島に続き瀬戸内国際芸術祭の旅第二弾。
夏会期は7月28日&29日の1泊2日で豊島、女木島、男木島の3島を巡ってきました~

いつものごとく新幹線で岡山まで行き、在来線に乗り換えて宇野駅へ。
まず瀬戸芸の案内所で事前に購入しておいたフェリー3日間乗り放題の乗船券を引き換え。
今回は2日だけなんだけど混雑する高速船は使わずフェリーのみで巡ることにしたので十分元取れちゃいます。

宇野港周辺の展示はあまり時間が無かったので"ごみアート"の新作「真庭のシシ」だけ写真に収めて船へと向かいます。

直島行きもほぼ同時刻に出るのでチケット売り場はけっこうな混雑。
こういう時、乗り放題の乗船券があると楽で良いね。
11:10に宇野港を出て11:50に豊島の家浦港へ到着しました!

豊島には3年前の瀬戸芸その翌年にも訪れてるので今回で3回目になります。
徒歩3分ほどの場所にある「豊島レンタサイクル」さんで予約しておいた電動自転車を借りていざ出発!
まずは芸術祭中かつ日曜日ってことで混雑必至の「豊島美術館」の整理券を貰いに行きます。
美術館までの道のりは基本登り坂りなうえにめっちゃ蒸し暑い日だったので汗だくになって到着し、なんとか14:15~の整理券をゲット!
これ以上遅い時間だと帰りの船に間に合わないので、ギリギリセーフって感じだったよ。

豊島美術館の時間が決まり気持ちに余裕ができたので美術館近辺の景色を堪能。
私の写真では全然素晴らしさが再現できてないけど、ここの景色はやっぱり素晴らしいよ~

この後は時間の関係で唐櫃地区の作品はパスすることにしたので、家浦港方面へと一旦戻ります。

瀬戸芸2019夏~豊島その2へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(18)

瀬戸芸2019春~GW犬島日帰り旅その4 [2019瀬戸芸]

途中「家プロジェクト」等のアート作品を見ながらの町歩き。

「石職人の家跡」

「F邸/Biota」

「F邸/コンタクトレンズ」
などは前回と同じで見覚えあり。

「A邸/Yellow Flower Dream」
こちらはリニューアル。
黄色が青空に映えるし、中の絵もカワイイ。

「I邸/Self-loop」
ここも中の展示が変更されてた。
以前と同じく鏡を使った展示なんだけど、今回の方が印象的で面白かったなぁ。

それから前回はたぶん無かった「犬島 くらしの植物園」へ。
少し離れた場所(と言っても徒歩10分ぐらい)にあります。
長らく使われていなかったガラスハウスを中心に犬島の風土や文化に根ざした植物園に再生した施設。
のんびりした空気が漂う素敵なお庭。
草花がポツポツとランダムに植えられてるのがすっごくイイ感じ。
でっかいニワトリが沢山飼われていて、これはケージの中にいたけど、放し飼いされてるのもいたよ。

続いて植物園のほど近くにある「犬島ハウスプロジェクト」を見に行く。
これは瀬戸芸作品ではなく造形家・川埜龍三氏の個人プロジェクトなのだそう。
その名も"犬島の島犬"。
思った以上に大きく、そして表情がめちゃ可愛かった♪

その後ものんびり歩き回り、そろそろ港方面へ戻ります。
まだ多少時間があったのでチケットセンター併設のミュージアムショップで"てぬぐい"ゲット。
それからカフェで"犬島ジンジャーソーダ"をテイクアウトし、外で海を見ながらしばし休憩。
そうこうするうちに船の時間の30分ぐらい前になったので見に行ってみると、すでに30人ほどの列ができてたので、そのまま並びます。
行きと同じくピンポン輸送してくれるはずだけど、定刻15:35発の便に乗らないと直行バスに乗り継げない可能性があるんだよね。
列はどんどん長くなり、まだ時間前だったんだけど乗船開始。
ピンポン輸送するのに、第一便は早めに出港することにした模様。
無事第一便に乗ることができ、結局、宝伝港には予定より15分ほど早く到着しちゃいました。

そのままバス停に向かいバスを待ちます。
早く着いたから待ち時間が倍ぐらいになっちゃったけど、最初の便に乗れたおかげで列の前の方に並べたので、帰りも座って岡山駅に戻ることができました。

これにて瀬戸芸2019第一弾の犬島旅終了。
GW中で船とかは混んでたけど、犬島自体は前回来た時よりも空いてたぐらいで意外と穴場だったかも。
天気も良かったし、ゆっくり回ることができて良かった。
瀬戸芸はまだまだ始まったばかり、今年もいろんな島を訪れたいな。

GW犬島日帰り旅その1へ戻る。

夏会期(豊島・女木島・男木島)はこちらから

秋会期(本島&粟島)はこちらから

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
nice!(18)

瀬戸芸2019春~GW犬島日帰り旅その3 [2019瀬戸芸]

まずは美術館の上の部分にちょっとした展望広場があるのでそちらへ。
美術館のシンボル的な煙突も良く見える。
そしてここから見る海もステキ。レンガの塀はなんだか要塞みたいだよ。

それから階段を上って犬島精錬所の遺構跡へ。
1909年の操業からわずか10年ほどで廃止されちゃった銅の精錬所跡。
それから100年以上たち朽ち果てる寸前でアート施設の一部として保存された産業遺産です。

日本じゃないみたいな風景で、二度目だけどやっぱりワクワクする~
これ元はどんな建物だったのだろう?
沢山の煙突が残っているけれど中にはヒビが入っていたり、崩れかけてたりするものもある。
軍艦島と同じくそのうち自然に覆われてしまいそうだね。
そして最後にたどり着く発電所跡は廃墟なのにとても美しいです。
前回来た時は曇り空でそれがこの廃墟な建造物の雰囲気に凄く合ってたんだけど、青空の下で見るとまた全然違った印象。
ちょびっとファンタジーな雰囲気を感じられたりして面白かったな。

思った以上に空いていて、ゆっくりじっくり思う存分見て回れて満足。
そろそろ場所を移動します。

GW犬島日帰り旅その4へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
nice!(13)

瀬戸芸2019春~GW犬島日帰り旅その2 [2019瀬戸芸]

まずは前売券をパスポートに引き換えようと思ったんだけど、チケットセンターはちょうど船の到着が相次ぐ時間帯だったみたいで大行列。
それなら先にランチだってことでチケットセンター併設のカフェへ。
こちら3年前にも利用したんだけど、その時売り切れで食べ損ねた"たこ飯セット"(1,080円)があったので迷わずチョイス。
タコがとっても柔らかくておいしかった!
セットのドリンク(コーヒーor紅茶を選べる)はちと小さすぎだったけどね。

食後ふたたびチケットセンターに行くと行列は減ってたので、すぐにパスポートと引き換えることができたよ。
こちらが3シーズンパスポートとパスポートで無料で入れる犬島精錬所美術館のチケット。
残念なのが前回はこのパスポートで豊島美術館&直島の地中美術館に割引料金で入れたのに今年はそれが無いんだよねぇ。なので今年は直島はパスするかも。

チケットを手に入れたのでようやく犬島めぐりに出発。
とにかく天気が良くって海がとってもキレイ!
島の中でばらけるからか思ったよりも人少なくてイイ感じ。

とりあえず空いてそうなうちに犬島精錬所美術館を見学しちゃいます。
このカラミ煉瓦の塀が雰囲気あって良いんだよね。
内部は撮影禁止なので、これは最後の展示を出たとこ。
ただ展示については前回と同じであまりしっくりこなかったかも。
そもそもなんでここで三島由紀夫なのかもよく分からないし。
あと出口が分からず展示の前で固まってる家族連れがいたりして、係員さんの案内がイマイチだったよ。

続いて外の精錬所跡地を見学して回ります。

GW犬島日帰り旅その3へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

nice!(12)

瀬戸芸2019春~GW犬島日帰り旅その1 [2019瀬戸芸]

GW後半、家でダラダラするつもりだったんだけど、とってもお天気良さそうで一日くらいどこかに出かけたくなった。
ちょうど今年は瀬戸内国際芸術祭の開催の年で、今年も前売り券を買っておいたのだ。
混雑するGWは避けるつもりでいたけれど、新幹線の指定席もなんとか確保できそうだったし、思い切って行ってみることに。
候補は沙弥島と犬島。春会期のみで陸続きな沙弥島の方が混雑してそうかなって思って犬島に決定。
令和最初の一人旅へと出発します!

5月2日、朝7時前に家を出て、最寄り駅から新大阪駅へ行き新幹線で岡山へと向かいます。
さすがにGW、新大阪駅は大混雑。
のぞみ151号(指定席はほぼ満席)に乗って1時間弱、9:23に岡山駅に到着しました。

前回は高松から小豆島経由で渡った犬島だけど、今回は岡山県側から渡ります。(犬島は岡山の島だしね)
岡山駅からバスを使って宝伝港へ。
普段はバス等を乗り継がないと行けないみたいなんけど、瀬戸芸期間中は臨時直行便が出てるのです。
混雑必至なので寄り道せず事前に調べておいた東口10番乗り場に急ぎます。
予想通りまだ出発30分前だというのにすでに10名ほどの行列ができてた。
入ってきたバスはけっこう大型だったけど一部の人は立ち乗りに。
宝伝まで45分ぐらいかかるので早めに来て良かったよ。

西宝伝バス停にはほぼ定刻通りに着き(運賃750円、ICOCA等使える)、さらに徒歩3分ほどで宝伝港へ。
着いてみるとめっちゃ行列!自家用車でここまで来る人も多いんだね。
小型の高速船なので乗れるか微妙な位置だったんだけど、あと数名ってところで11:00発の便には乗れず。
でも犬島までは所要時間10分とめっちゃ近く、ピストン輸送してくれるってことなので一安心。
それでも20分ぐらい待つのを覚悟してたら、5分ほどで別の船が来てくれました。(これでも乗り切れてなかったけど)
料金300円を乗船前に支払って乗ったらすぐに出発。
10分なのであっと言う間、予定より少し遅くなったけど11:20すぎに犬島に到着しました~
帰りの便まで約4時間。
時間はたっぷりあるので3年ぶりの犬島をゆっくりと見て回ります。

GW犬島日帰り旅その2に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

nice!(16)