SSブログ

2024年京都十六社朱印めぐりPart4 [日帰り旅]

2024年の「京都十六社朱印めぐり」最後は先週有給使って一気に7社回ってきた。
今回も長いので2回に分けて書いてく。

朝9時、晴天の京都駅からJRバスに乗って出発。
53524329950_4ba75d548b_w.jpg
30分ぐらいで最初の「わら天神宮」(正式名称は敷地神社)に到着。
53523002482_1603d2db98.jpg
こちらは安産とかに後利益のある神社なので、お守りだけじゃなく腹帯なんかも置いてあったわ。

次の神社へは徒歩20分程度なので歩くかバスに乗るか迷ったけど、めっちゃ良いタイミングでバスが来たので乗っていくことに。
船岡山っていうバス停で下車して徒歩5分ちょっとで「今宮神社」に到着。
53524073378_4052800cb2.jpg
前回は人多くてパスした境内にある「おもかるいし」もやってみた。
53523898841_4977b59917_w.jpg
三回撫でてから持ち上げて軽くなってたら願いが叶うというもの。
なんとなく軽くなった?って思っておこう。

そして今宮神社と言えば"あぶり餅"。
前回はめっちゃ並んだけど、この日は平日でしかも朝一だったので全然空いてて良かった。
今回は「一文字屋和輔」さんのほうで頂いたよ。
53524076143_7342dd3957_w.jpg
「かざりや」さんとの違いは食べたの1年前なのでわからないけど、焼きたてで香ばしくて美味しかった!

休憩も出来たし、そろそろ次の場所へ移動。
ここから次の「御霊神社」へは徒歩30分と少し遠いけどギリ歩ける距離なので歩いて向かいます。
去年は改修中で見られなかった楼門は改修終わってて見る事ができたよ。
53523005152_8101d8631e.jpg
"こころしずめ"の神社というだけあり、なんだか落ち着く雰囲気の神社です。
53524332705_abeb3c6da7 (1).jpg

この後は近くの鞍馬口駅から地下鉄に乗って丸太町駅へ移動。
ランチしようと目星をつけてた店が開店時間前だったので時間つぶしに目の前の京都御所へ。
まだ見ごろには少し早いけど、ぼちぼち梅が咲いてるようなので見に行く。
赤に白に黄色(蝋梅)にと色とりどりで綺麗。
53523903961_f40aa4ec34_w.jpg
53524077218_802e176e97_w.jpg
蝋梅はめっちゃ良い香りするのね。
53524333805_09f50d3460_w.jpg
天気も良くてめっちゃ気持ちよく散策できた。

そしてランチは「京うまれ ごはん日和」というお店へ。
平日限定の日替わりランチを注文。
53524223014_361cfe32da_w.jpg
この日のメインは白身魚のフライ。
たっぷりかかったタルタルソースが美味しかった。
これで1000円弱となかなかコスパ良しでした。

昼からは東山周辺の残り4社を巡ります。

2024年京都十六社朱印めぐりPart5へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。