SSブログ

2024年京都十六社朱印めぐりPart3 [日帰り旅]

「京都十六社朱印めぐり」2日目後半。
ランチ後、桃山御陵駅から近鉄電車に乗車。
当初、京都駅まで行ってJRに乗り換える予定だったんだけど、急遽十条駅で下車。
次の目的地「吉祥院天満宮」まではここから徒歩20分ぐらい。
JRに乗り換えて西大寺駅まで行くよりは無駄が少ないので予定変更しました。

駅から20分ちょっと歩いて「吉祥院天満宮」に到着。
53476973228_bd801ec053.jpg

天満宮にはたいていある"なで牛"。
53476828771_df0c04524b.jpg
ここのは金ぴか。
お腹をくぐる"くぐり牛"でもあるけど、一人でやるには恥ずかしかったので撫でるだけにしといた。

次は予定通りJRで移動。
最寄りの西大路駅までは徒歩15分。
ただ乗りたかった電車にタッチの差で乗り遅れてしまい、駅で20分弱待つ羽目に。
まぁずっと歩きっぱなしだったからこの辺りで少し休憩できて良かったかな。

次の電車に乗って10分ほどで長岡京駅に到着。
十六社の中で唯一京都市外(長岡京市)にある「長岡天満宮」へ。
駅から歩いて15分ぐらい。
53477244150_b7133ff423.jpg
ここも天満宮なので"なで牛"がいっぱいあった。
こちらは引退した牛。
53477146939_b072b717a0.jpg
こっちは現役。
53476829431_d7579aa1ef.jpg
お参りしてから御朱印貰い、この日最後の神社へと向かいます。
53477244910_1a473d459a.jpg

長岡天満宮から歩いて5分、阪急の長岡天神駅へ。
ここから15分で西院駅に到着。
間違えて神社から離れた出口から出てしまい、さらに横断歩道渡ろうとしたら女子駅伝やっててしばらく足止めくらってしまったよ。
10分ほど待ってようやく渡ることが出来、「西院春日神社」にたどり着きました。
53477146889_aa27411116.jpg

「一願蛙」というこの蛙の像に水をかけて祈願すると良いらしいです。
53476973958_f64e1f893e.jpg

これで9社まで終わったので、残り7社。
最終日の2月15日までそんなに日もないので、あとは一日使って一気に回らなきゃだな。

2024年京都十六社朱印めぐりPart4へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。