SSブログ

京阪で巡る京都桜スポットその2~石清水八幡宮 [日帰り旅]

京阪に乗り10分ぐらいで石清水八幡宮駅へ。
ここからケーブルカーに乗り換え石清水八幡宮を目指します。
52853246830_6f31d58f40.jpg
このケーブルカーも一日券で乗ることが出来、往復600円かかるので、中書島からの料金と合わせてここでほぼ元が取れちゃいました。
52852277037_fd5ee4e975_w.jpg
山上までは5分もかからず到着。
石清水八幡宮は山全体が境内となっていてめちゃくちゃ広い。
52853036249_b0d30c4b95.jpg
とりあえず社殿へと向かいます。
52853036059_b08a22f109.jpg
山の上にこんな立派な建物があるなんて凄いなぁ。
52852850721_ff0396eced.jpg
社殿の彫刻や朱色がとっても美しかった。
52853038759_40084e243e.jpg

それから展望台の方へ。
川沿いにうっすら見える桜並木が有名な「背割堤」の桜。
駅から歩いていける距離だけど人多そうだったから、今回はここから眺めるだけにしときました。
52853248725_7042b9e0d3.jpg
この展望台にも桜の木が何本かあったんだけど、あまり咲いてなかった。
でも帰り、ケーブルカー乗り場に向かう途中の道に立派な桜の木がありこちらは満開だったよ。
52852281692_d57174e11d.jpg
菜の花も咲いててキレイだった~
52852855811_79b1cc59f1.jpg

ケーブルカーで下山しそろそろお昼時。
このあたりは飲食店があまりなさそうだったから、事前に調べてた駅前にある「朝日屋」さんという鯖の棒寿司が有名なお店へ。
けっこう店内はいっぱいだったけど、タイミングよくカウンター席が空いてたのですぐ座れた。
52852281292_ceb52f0b7e_w.jpg
お昼限定のお得なセットを注文しました。
きつねうどんと棒寿司3個がセットで1500円。(うどんはそばにも変えられる)
52853040654_0f51f889e8.jpg
麺は細めで柔らかめ、甘いおあげさんとの相性も良く、これぞ関西のうどんって感じ。
そして棒寿司は全然生臭くなく、肉厚でめっちゃ美味しかった。

お腹が満足したので、続いて宇治へと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。