SSブログ

2021年春の京都散策~前編~ [日帰り旅]

4月初め、買い物ついでに桜が咲く京都を少し散策してきました。

その前に大丸で「ネコ歩き展」やってたので見ていく。
岩合光昭氏が撮った猫ドキュメンタリー「水と大地のネコ家族」の写真展。
51165898462_cc24be46eb.jpg
51165903512_b46cba4509_w.jpg
猫の表情や姿に癒された~

それからランチは「スマート珈琲」へ。
ここのホットケーキを初めて食べたんだけど、私的にはフレンチトーストのが好きかな。
51167658815_3739957a76_w.jpg

そして桜を見に、まずは哲学の道へ行くことに。
平日だけど春休みってこともあり普通に四条からバスに乗ると混んでそうだったので、秋に一乗寺に行った時と同じ戦法で行くことに。
地下鉄で国際会館へ行きそこからバスで銀閣寺道へ。
予想通りこの方法で行ったら全然混んでなかったよ。

銀閣寺には寄らず、哲学の道をここから南禅寺の方までのんびり歩きます。

哲学の道の入り口近くの疎水が桜の花びらでいっぱいになってた!
"花筏"って言うんだねぇ。初めて見たよ。
51166831188_3a44bed6b0.jpg
今年は桜の開花が早くもうだいぶ散ってたんだけど、そのおかげでこんな素敵な景色が見ることができてラッキー。

そのあとはのんびり桜を見ながら哲学の道を歩きます。
51166619806_799af4abc0.jpg

途中ちょこっと寄り道して「法然院」へ。
ここ桜はないけど、観光客少なくて、ひっそり静かで素敵なお寺なんだよねー
51166621171_8df2f9c99b.jpg
椿が有名で、春の見頃はもう終わりの時期だったけど、手水舎に椿が飾られてて可愛かった♪
51165953892_744bce24da.jpg
51167714985_e991a7bf43.jpg

もう一度哲学の道に戻り散策を続けます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。