SSブログ

新型コロナ覚え書き [雑記]

最初はこんな大事になるとは思ってもなかったけど、新型コロナウィルスが流行しはじめてもう4か月も経つんだねぇ。
全国的にとりあえず緊急事態宣言は解除されたので、このあたりで覚え書きとして自分的総括を書いておくことに。

1月半ばくらいに日本で感染者が初確認され、2月にはダイアモンドプリンセス号内での感染が毎日報道され、3月は海外からの帰国者の感染報告がたくさんあったり...
なんだかいろんなことが一気に起こってはいたけれど、私の住む県内では最初それほど感染者は多く無くそこまで危機感感じてなかったんだよね。
職場はコロナの影響はほとんど無いし、車通勤だし、テレワークなんて何それって感じだし、普通に今まで通り変わりなく仕事してたから現実感もあんまりなかった。
でも4月に入ると県内でも一気に感染者が増えてきて流石にちょっと怖くなってきた。
4月に予定してた旅行はキャンセルし、仕事中は近くの窓を開けっぱなしにし、しょっちゅう手洗い、仕事以外はできるだけ家に引きこもり、ようやくここ数週間感染者が少なくなってきて一安心。
数日前、久々(3か月ぶり)に美容室行って、久々に外食(コメダ)して少し日常が戻ってきたのを実感。
でもまだこれからどうなるかわからないし、インドア派なので基本引きこもり体質ではあるけど、たまに旅行したりおでかけするのが息抜きになってたので精神的にシンドイ日々が続きそうだなぁ。

そんで出かけられない替わりにいろいろお取り寄せするのが最近の楽しみになってる。
北海道のチーズだったり、宮崎のお肉セットだったり、どれもお得感あって良かった。
そして昨日、六花亭のお菓子詰め合わせ「通販おやつ屋さん」が届いたよ~
49950626232_7e18aed5c9_w.jpg
送料込み3,000円で六花亭のいろんなお菓子が23個も入ってる!
49950332446_d7522e2d59_w.jpg
定番のマルセイバターサンドやストロベリーチョコ以外にも気になってたやつや見たことないものがいろいろ入ってて食べるの楽しみ!

あとこのコロナ禍で無くてはならないものになったマスク。
もともと備蓄してたのがけっこうあったし、4月半ばに職場から一人30枚ほど支給されたので、しばらくは大丈夫そう。
49949833853_d30f50b1fb.jpg
それにこの間イオンに行ったらトップバリューの7枚入りのがずらーっと並んでたから、そろそろ店でも普通に買えるようになりそうだな。
ただ、もうすでに暑くて着けるのが辛くなってるのが問題。
無印が6月に夏用マスク出すみたいなので買ってみようかな。

それから消毒液ももともとカビ対策で買ってあったケンエーの消毒用エタノールが半分ぐらい残ってた。
ただスプレーボトルがなかなか入手できなかったんだけど、この間楽天で6本セットだけどお安く買えたので今はそれに入れて持ち歩いてる。
アルコール入りのウェットティッシュも最近はお店でけっこう見かけるようになったし、消毒液も普通に見かけるようになればいいんだけどね。

6月に入ったら個人でできる対策をできるだけ取って京都あたりにお買い物&お出かけしたいな~


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。