SSブログ

夏の直島日帰り旅その2 [日帰り旅]

午後からは残り4軒の「家プロジェクト」を巡ります。
前回も入った「碁会所」、「石橋」を見てから、今回初な「はいしゃ」へ。
女木島の「女根」や豊島「針工場」などを手掛けた大竹伸朗氏の作品です。
元々本当に歯医者だったらしいけど、今はまったくその面影はない。
49331051308_2e0d7f966d.jpg
haisha3.jpg
内も外も様々な廃材を使った不思議な空間になってて面白かった!(中には自由の女神まで置いてあったよ)

それからこちらも今回初「護王神社」へ。
ちょっとした丘の上にあり、日差しも出てきたので、ヘトヘトになって到着。
jinja2.jpg

こちら、江戸時代から祀られている神社を改築に合わせてアート作品にしちゃったそう。
49331519416_041a181a84.jpg
奥にある階段がガラスでできてるのが面白い。

そして地下に石室があり、そちらも見学することができます。
係りの人が懐中電灯を貸してくれる。
人一人がギリギリ通れる細くて暗い通路の先は、ちょうどあのガラスの階段の下になるんですねー
地下まで続く階段が光に照らされてなんだか神秘的でした。
ふたたび狭い通路を歩いて戻ります。
zajij.jpg
で、出てすぐに見える海の景色がめちゃくちゃ綺麗だった!!
49331051228_f0afbf13d2.jpg
こんな景色が見れるなんて、晴れてくれて良かったな♪

これにて「家プロジェクト」6軒制覇。
まぁ本当はあと1軒「きんざ」っていう作品があるんだけど、完全予約制なので今回は断念しました。

続いてベネッセハウス方面へ移動。
49331519311_af381403e0.jpg
かぼちゃ柄のバスに乗り、終点の「つつじ荘」をめざします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。