SSブログ

夏の直島日帰り旅その3 [日帰りぷち旅]

終点「つつじ荘」でバスを下車。

バス停そばにある鳥居。
49330992543_599e242d4a.jpg
なんでこんなに背が低いんだろ?

ここから先はベネッセアートサイトの敷地になっていて、無料のシャトルバスに乗れば「地中美術館」等のアート施設へ行くことができるんだけど、どの美術館も去年行ったところだし、時間もあまりなかったので今回はパス。(どこも常設展示作品オンリーだし、入館料もけっこう高いしね。)

で、そんな私のお目当ては草間彌生氏の"黄かぼちゃ"です。
去年ももちろん来たけど、天気がイマイチで、晴れた日に来てみたかったんだよねー
49330992333_90ac060cc6.jpg
ずーっと周りに人が群がってたんけど、奇跡的に一瞬だけ人がいなくなり"かぼちゃ"だけで撮影できた!
この辺りの海もとっても綺麗で、青い海&空と黄色のカボチャすごく絵になるなぁ。

ここでの目的はこれだけだったので、ベネッセの宿泊施設の前の広場で、帰りのバスの時間まで海を眺めてノンビリ。
49331684192_91339659be.jpg
ベンチも置いてあり、人も少なくてボーっとするのにぴったりの場所だったよ。

ふたたびバスに乗り宮浦港へ。
暑い中歩き回ってクタクタだったので、フェリーターミナルにある「海の駅 なおしま」でソフトクリーム食べて休憩。

それから今度はすぐそばの"赤カボチャ"を見に行きます。
こちらは人少なめで写真撮り放題。
水玉フェリーとの競演。
49330992573_d5879fb5a5.jpg

ヘタに寄ってみる。
49330992623_82713195e6.jpg

中にももちろん入ってみる。
49330992678_ff3a80f72e.jpg

かぼちゃを満喫した後は、フェリーの時間まであたりをぶらぶら。
こちらも港そばにあるアート作品。
49330992438_fa9efefbf0.jpg

それから大竹伸朗氏の作品で実際に銭湯として営業もしてる「I LOVE 湯」。
49330992733_7d067938e4.jpg
入り口横で金魚が泳いでるよ。(前回来た時は気付かなかった)
49331460871_66ccb96676.jpg

そろそろフェリーの時間、赤カボチャともお別れです。
49331460991_a41a3a4a02.jpg

フェリーは行きより空いてたので展望デッキで景色を眺めながら宇野港へ。
49331460986_ce592aa763.jpg
天気が良いと景色が違って見えるね。

あっと言う間に宇野港へ到着。
これにて2回目の直島旅が終わりましたー

夏休みの時期ってこともあり、平日だけどそこそこ観光客が多くて、思ったほどのんびりはできなかったけど、短い時間ながら直島を満喫出来て良かったな。
そしていつか直島内に宿泊してみたいなとも思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。