SSブログ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅2~岩国城 [日帰り旅]

ロープウェイ乗り場へ着くと、タイミングよく臨時便がもうすぐ出発するとのこと。
基本15分間隔なのだけど、混雑時は臨時便が出るみたい。
大雨だというのにやっぱ三連休+有名観光地だけあって観光客多いんだよね。

急いでロープウェイに乗り込むとすぐに出発。
山頂駅までは3分ほどなのでアッという間に着いちゃいました。
49331400593_091e0062df.jpg
ここから「岩国城」までは歩いて5分ほど。
経路が2つあって、一つは山道で、一つは舗装された道。
流石にこの雨なので、舗装された道を行きます。
ただ舗装されてても坂道なので、雨が川のように流れて来て、濡れないように歩くの大変だったよ。
モヤがかかって見た目にはいい雰囲気なんだけどねぇ。
iwakjo1.jpg
びしょ濡れになる前になんとかお城へ到着。
iwakujo2.jpg
ちょっと個性的な形の天守。
49331867671_7a3c475d1d.jpg
「岩国城」は1608年に築城されたものの、江戸幕府の一国一城令でった7年で廃城されちゃったそう。
なので現在の天守は1962年に鉄筋コンクリートで再建されたものになります。

内部は刀や鎧等を展示する博物館になってる。
kataba.jpg
最上階には展望台。
49331408308_73f066108d.jpg
霞んでるけど一応「錦帯橋」は見えたよ。
これ晴れてたらめっちゃ良い景色が広がってたんだろうなぁ...

城を出てロープウェイ乗り場へと戻ります。
山頂駅横の広場に「からくり時計」がありました。
"からくり"は時間が合わず見られなかったけどね。
karau.jpg

ふたたびロープウェイに乗って下山。
この辺りでようやく雨が小降りになってきた~
でも予定していたバスの時間が迫ってきてたので速足で錦帯橋へと戻ります。
49332092297_655d67cbd5.jpg
ふたたび錦帯橋を渡り、最後に少し見え始めた青空をバックに錦帯橋をパシャリ。
初の岩国は雨降りでちょびっとツイてなかったけど、それなりに楽しめたのでまぁ良かったかな。
でも次は天気の良い日に来てみたいなぁ。

バスに乗って今度は「岩国駅」へと向かいます。

岩国&宮島日帰り旅3~宮島表参道商店街へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。