乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅1~錦帯橋 [日帰り旅]

1か月前にゲットした「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を利用して日帰り旅してきました。
この前の東京旅行や、その前に行った日帰り旅2カ所もまだ全然アップ出来てないんだけど、これから行かれる誰かの参考になればと思いこちらを先に書いておきます。

朝6時前に行動開始。
最寄駅から在来線で7:40頃に新大阪駅に着き新幹線に乗り換え。
新幹線ホームへ向かうと乗る予定の7:53発「みずほ603号」は新大阪始発なので、すでに乗車が始まってた。
急いで乗り込むと残念ながら窓側は埋まってたけど、3列シートの通路側に席を確保し一安心。
出発する頃にはほぼ席は埋まり、次発の「のぞみ97号」に乗る人の列もけっこう長くなってました。

無事発車後、まずは前日買っておいたコンビニパンで朝ごはん。
それから、さらに客が乗ってくる新神戸に着く前にってことで急いでトイレへ行くと、デッキには数名立ってる人がいたよ。
新神戸からは案の定、乗客が増え、ついに通路にも立ち客が!
やっぱり三連休初日だからねー
でも、この立ち客も岡山で降りる人が多くてほとんどの人が座れてた。
私はその後広島で下車し、9:26発「こだま731号」に乗り換え。
「こだま」は全然空いてて、余裕で好きな席に座れたよ。
一駅なのでアッという間、9:40に最初の目的地「新岩国駅」に到着しました~
とは言え「新岩国駅」の周りには何もないので、ここから路線バスで観光地へと移動です。

バスで15分ぐらいで岩国と言えば、な「錦帯橋」に着きました!
けっこう有名な観光地だけど、そもそも山口県に来るのが中学校の修学旅行以来だし、その時も萩方面にしか行ってないので初めて。
この後に行く宮島のついでに回れるちょうど良い場所だったんだよね。

橋の前のチケット売り場で「錦帯橋」と「ロープウェイ」と「岩国城」がセットになったチケット(940円)を購入しいざ観光って思ったとたん雨がちらついて来た!
前日の天気予報ではまったく雨予報なんてされてなかったのに、今になって突然の雨マーク。
天気予報ってほんと当てにならないなぁ。
仕方がないので、錦帯橋の前にあるお店で400円のビニール傘を購入して錦帯橋へ。

橋は濡れてて滑りそうでちょっと怖い。
でも木造のアーチがめっちゃ美しくて立派な橋だ。
これが釘一本使わず作られてるなんてすごいなぁ。
山の上に小さくこれから向かう岩国城も見えています。

橋を渡り切ったところには「むさし」っていうテレビで紹介されて有名なソフトクリームのお店がありました。
種類が豊富なことで有名で今現在は165種類もあるらしい。
帰りにって思ってたんだけど、結局時間がなくて食べられなかった。ちょい残念。

それから巨大な噴水などがある綺麗な公園へ。
でもここで雨がかなり強くなってきたので、いったん途中にあった休憩所へ避難。
この休憩所、鵜の飼育施設に併設されてて、その展示スペースも兼ねてるみたい。
錦帯橋で鵜飼が行われてるってのを初めて知ったよ。
ケージでは鵜が沢山飼育されていました。
しばらく待っても雨は収まる気配がなかったので、意を決してロープウェイ乗り場へと向かいます。