SSブログ

「アメリカン・ダンス・バトル/SO YOU THINK YOU CAN DANCE S12」 [米ドラマ&TV]

以前FOXチャンネル→DLIFEで放送されてたアメリカのダンス番組「アメリカン・ダンスアイドル」が今度はWOWOWに移動して放送されました~(タイトルは変わってたけど)

放送されたのはアメリカで去年放送されたシーズン12。
S2からS8まで見てるので、3シーズンぶりの視聴。
久々に見たら、いろいろ変更されてた。
まずステージチームとストリートチームに分かれて競うって形に。
でも、ベスト20からはそれぞれのチームから一人づつ脱落していくからVS感は無いし、毎回それぞれのチームの得票数は発表されてたけど、それが意味があったのか無かったのか良くわらない。
それから、週2放送から週1放送に変更なったので、最後に前週の投票の結果が発表されることに。
これはサクサク進む感じで良かったけどね。
あと審査員がナイジェル+ポーラ・アブドゥル、ジェイソン・デルーロの3人固定になり、ゲスト審査員とか無しで進めていく感じも良かった。
ナイジェルが批判してもポーラかジェイソンのどちらかがフォローするって感じになってて悪くない組み合わせだと思う。

そして、ダンスのレベルは増々上がってるなぁって印象。
今回の予選って、チームごとに得意ジャンルしか踊ってなかったんだよね。
だから得意ジャンル以外は大丈夫なのかなぁって思ってたんだけど、本選に入り、ほとんどのダンサーがどのジャンルも巧くこなしてて安心して見てられたよ。
ただ社交ダンスはほとんどなく、落としたい人に社交を当ててる?って感じでハズレくじ扱いだったのがちょい残念。。
それに全体的に見ごたえはあったけど 、やっぱり初期のころの方がワクワク感があって楽しかったな。

今シーズンの話題と言えば、ベッキーの妹ジェシカ(JJ)が出てたんだよね~
特にラスベガス予選ではけっこう目立ってた。
ただベスト20になってからは印象的なダンスが見られないまま、ベスト10で残念ながら敗退しちゃいました。
今回は女性ダンサーに魅力的な人が多かったから仕方ないよねぇ。
終盤まで残ったギャビー、ヤヤ、ヘイリー、メグズみんな好きだったな。
そして優勝はギャビーかヤヤだろうなって思ってたので、ギャビーになって納得。
その分男性にあんまり魅力的な人がいなかったのが残念。
唯一男性で決勝の残ったヴァージルと、ベスト6のジムぐらいしかこれって人がいなかったです。(エドソンもチョイ好きだったけど)

あと振付師もタイスとか昔からおなじみの人もいたけど、初めて見る振付師もけっこういて、だいぶ変わってたよ。
一番びっくりしたのが、S5で優勝したジャニーンとペアだったフィリップが振付師として登場したこと。
それもジャンルを超えた個性的な振付のダンスですっごく印象的だった!
卒業生がこういう風に活躍してるのを見るのはやっぱり嬉しいな。

次のシーズンは"The Next Generation"ってことで子供が対象になるらしい。
放送されるかもわからないけど、あんまり興味沸かないなぁ。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4