SSブログ

映画『オデッセイ』(2015年アメリカ) [映画]

原題:The Martian

アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」をリドリー・スコットが映画化。
火星に一人取り残された宇宙飛行士のサバイバルを描いた作品。

マット・デイモンが宇宙に取り残されるって、『インターステラー』の続編かと思ったら違った。
インター~はシリアス宇宙物だったけど、こちらはけっこう笑えるシーンもあったり明るい宇宙物。
宇宙に一人取り残されても、前向きに、生きるすべを考え実行していく主人公マーク・ワトニーがすっごく魅力的だったよ。
火星でディスコミュージックが流れるミスマッチさも面白い。

中盤あたりからはマークを助けるための地球でのプロジェクトも描かれていく。
こちらもシリアスにならず、スタッフたちのキャラがそれぞれ魅力的で良かったなぁ。

そしてラストは、マークと彼を救おうとするクルーたちの諦めない姿に感動。
とっても良く出来たエンターテイメント作品、おすすめです。


火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アンディ・ウィアー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: 文庫



火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

火星の人〔新版〕(下) (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: 文庫




オデッセイ [Blu-ray]

オデッセイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0