SSブログ

海外ドラマ「Inspector George Gently/孤高の警部ジョージ・ジェントリー」S1~S7 [英ドラマ&TV]

2007年から放送されてる60年代のイギリス北部を舞台にした刑事ドラマ。
前から気になってたんだけど、新シリーズ放送に先駆けS1から順に放送されてたので全部見ました~

イギリスらしいややダークな刑事物。
舞台がイギリスの北のほうで、荒々しい海など映像も美しい。
そして60年代という時代や、当時のイギリスの価値観、さらに当時の風俗や流行なんかがちゃんと描かれていて面白い。
女性とか同性愛者とかに対する差別とか、強引な警察の捜査方法とか、今では考えられない感じだけど、そこまで遠い昔でもないんだよね。
あと炭鉱ストや公害なんかの問題が取り上げられてたのも興味深かったな。

そして紳士でまじめで自分の信念を貫くジェントリーと、正義感はあるんだけどキレやすくて誘惑に弱いダメ刑事バッカスっていうこの正反対な組み合わせが面白いんだなぁ。
バッカス、回が進んでもあんま成長しないし、ここまでのダメっぷりを見せる刑事は中々いないので逆に新鮮だったり。。
リー・イングルビーが飄々と演じていて不思議と憎めないんだよね。
ただS1から一気に見ると見た目が徐々におっさん化していくのがちょい残念だけど。
最初の頃のイングルビーはひょろくて、ビートルズ風ヘアとか服装とか60年代が絶妙に似合っててカワイイ。
一方ジェントリー役のマーティン・ショウも渋くて素敵なおじさまって感じで魅力的です。

初回はイギリスドラマではおなじみのフィル・デイヴィスだったり、若モースことショーン・エヴァンスだったり、『ホビット』に出てるリチャード・アーミティッジなんかも出てて超豪華。
あと何話か忘れたけど、ルイス(ケヴィン・ウェイトリー)をルイス警部以外で初めて見たわ。
ルイスの印象が強すぎて、悪い人役がちょっと違和感あったけど。
その他、知ってるイギリス俳優が沢山ゲスト出演してて楽しめました。

最新シーズンのS7はジェントリーが難病に侵されるというちょっとショックな展開。
最終回のような雰囲気で終わったんだけど、S8はもう無いのかなぁ?


George Gently

George Gently

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



George Gently: Series 7 [DVD] [Import]

George Gently: Series 7 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Acorn Media
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0