さわやか富良野・美瑛ひとり旅4~ツインクルバス美瑛号 [2014北海道]

富良野駅に戻り、ここからバスツアーです。
去年も利用したJR利用者専用のツインクルバス。
今年は富良野駅を出発し旭川駅まで、美瑛を中心に観光地を巡る「ツインクルバス美瑛ラベンダー号」という半日コース(1,000円)にしました。

昼2時頃、富良野駅集合。
思った以上に利用者多くて、バスはほぼ満員で出発。
一人で参加してる人もけっこう多かった。

まず最初に向かったのは「ラベンダーイースト」。
「ファーム富良野」のもう一つのラベンダー園です。
まだ7月初旬なのでラベンダーは見頃にはもう少しっていう状態、それでも鮮やかな紫色が広がる景色はとっても素敵。
ここはそれほど観光客多くなくてファーム富田よりゆっくり見られるのも良い。

最後に時間があまったのでラベンダーイースト限定の「ラベンダーホワイトチョコレートソフトクリーム」を食べる。
去年食べた「ファーム富田」のラベンダーソフトより、チョコが入ってる分濃厚な感じだったな。

次に向かったのは去年も行った「かんのファーム」。
今年も色とりどりの花が咲いてました。

それから一番のお目当てである「青い池」へ向かいます。
去年から行ってみたい場所だったんだけど、車なしの一人旅だと行くの難しかったんだよね。(レンタサイクルで行くには遠すぎた。)
今回ここがコースに入ってたからこのツアーを申し込んだって感じです。
こちらの池、かなり天気に左右されるらしく、青くなかったっていう話もけっこう見かけたからちょっと不安だった。
でもガイドさんが言うにはここ数日、雨降ってないし、今の天気も悪くないので綺麗なブルーが見られるんではとのこと。
ただ向かう途中徐々に曇が出てきてたので、早く着いてくれってソワソワしちゃいました。
そして、到着。
雲多めだけど青空も見えて日差しも出てるからなんとか大丈夫そう。
駐車場から歩いて10分ほどで池が見えてきました。
おぉ~青い!
立ち枯れた白樺の周辺がミルキーブルー、空が写ってるとこは水色って感じの色になっててなんだか神秘的。
とっても美しい風景で、来て良かった。
天気によっていろんな色を見せてくれるんだろうなぁ。

そしてラストの観光場所「ぜるぶの丘」へ。
ここも花畑。
夕方でかなり曇ってきて、ちょっと寒いぐらいになってたので、あまり楽しめなかった。

最後に「The Sun蔵人」というお菓子屋さんでお買い物タイム後、旭川駅で解散となりました。

旭川での宿は昨年と同じくドーミーイン旭川。
チェックインの前に、駅前のデパートで惣菜等買い込み。
かなり疲れてたので部屋に入ってからもう動く気力なかったんですよね。
大浴場でお風呂に入ってゆっくりし、部屋でダラダラとテレビを見ながら夕食タイム。
北海道では定番らしい"ちくわパン"がおいしかった。

そのあとは、翌朝も早いのですぐに就寝しました。

富良野・美瑛ひとり旅5につづく。