SSブログ

桜散歩その2 [日帰り旅]

嵐山からバスで20分ほどで大覚寺へ到着。
ますは大沢池の周りをぐるっと回ってみる。
池の周りに桜がずらっと植えられてて綺麗です。
daikaku.jpg
嵐山と違ってここは人も少ないしのんびり桜鑑賞しながら散歩できて良いなぁ。

かなり時間をかけて池の周りを歩いてから、大覚寺を拝観。
お庭にはしだれ桜が植えられてたり、大沢池を見渡せる舞台があったり、お寺の中でも桜を鑑賞できます。
daikaku2.jpg
ただ、次の日に活花の催しがあるようで、その準備中で人が沢山いてちょっとせわしなかったな。

そして拝観を終えてバス停へ。
行きと同じルートで河原町に戻ろうと思ってたんだけど、ちょうど京都駅までのバスがあったのでそれに乗り込み京都駅へ。
さすがに歩き続けて疲れたので駅についてからちょっと休憩。
甘いもの食べて、マッサージを受けて、そして夜ご飯。

食後は駅から徒歩でいける東寺へ。
ここは夜桜のライトアップをやってるのだ。
去年は震災の影響&散り始めの時期に行ったから人少なかったんだけど、今年は満開の時期だったこともあり平日だけどめっちゃ人多かった。
でも境内には沢山の桜が植えられてるし、敷地が広いのでそんなに気にはならないけど。

ライトアップされた桜はめっちゃ綺麗、でも写真に撮るのは難しい。(後で見たらブレまくりの写真がいっぱいあった…)
toji.jpg

toji2.jpg

toji3.jpg

じっくり夜桜を堪能して、桜づくしの一日は終わりました。

桜散歩その3に続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0