SSブログ

北海道旅行3日目 [国内旅行]

旅行も最終日。
前日マッサージしてもらったおかげかしっかり眠れてすっきりいい感じ。
定山渓温泉を出て向かったのは小樽。
ここでお昼ごはんまで2時間ちょっと自由時間がありました。

まずは運河沿いをぶらぶら。
しばらく歩いてると人力車のお兄さんに声をかけられたので同僚とともに乗ってみることに。
いかにも観光客って感じで恥ずかしいから今まで乗ったことなかったけれど、朝早くて人も少なかったし、周りにうちの会社の人たちもいなかったのでチャレンジしてみました。
OTARU1.jpg

時間とかコースとかはお好みで決められる。
私たちは20分ほどであまり観光客の知らない昔の町並みが残る通りなどを行ってもらうことに。
一人3000円はちょいお高めだけれど(もう少し短くて安いコースもある)、乗ってみると意外と周囲の目は気にならなかったし、写真も要所要所でいい感じに撮ってもらえるし、人力車のお兄さんが詳しく町を案内してくれるし、なかなかいい経験になりました。
OTARU2.jpg

人力車を降りて、続いてはお土産探し。
空港ではあまり時間がなさそうって聞いていたので、できる限りここで買うことに。
定番の六花亭のマルセイバターサンドとストロベリーチョコ(ホワイト)、それから前から食べてみたかったロイズのポテトチップチョコレートなどお菓子ばっかり買ってた。
あと北一硝子がやってるお酒屋さんで試飲させてもらったデザートワインが美味しくて何回も試飲、そんで結局購入しちゃいました。

そんな感じでぶらぶらしてたらあっという間にお昼。
同じく小樽にある北の漁場というお店で、海鮮丼をいただきました。
ただ、お腹があまり空いてなかったから、半分以上残してしまったよ。
OTARU3.jpg

こんな感じで小樽観光も終了、千歳空港へ。
空港ではやっぱり手続きに時間がかかりお土産見る暇は一切なしで搭乗時間。
ちょっと残念だったなぁ。
そして、夕方には中部国際空港へ到着。
着いたとたん湿気がすごくてびっくり。
北海道と本州ってやっぱぜんぜん違うんだなぁ。
バスに揺られて地元に戻り無事旅行も終了しました。

今回は、計画段階でけっこう意見を言っていたので今までと違い、けっこう充実した旅行になって良かったです。
6月の北海道は気候も最高だし、食べ物も美味しいし、個人的にもまた行けたらいいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0