SSブログ

台湾旅行2007(11)小籠包 [2007台湾]

やっぱり台湾に行ったからには小籠包は外せない!
旅行中3回も食べに行ってしまいましたー

まず台湾到着後ホテルから一番最初に向かったのが、日本にもある超有名店「鼎泰豊」の本店。
いつも混んでる印象のお店だけど、平日のお昼3時ぐらいは狙い目。
待たされずに、すぐに席に通してもらえました。
小籠包と蒸し餃子(野菜入りとしいたけ入りとを半分づつにしてもらった)と肉絲炒飯(肉入りチャーハン)を注文。
SHORON1.jpg SHORON2.jpg
久しぶりの小籠包は熱々でジューシーでやっぱりウマイ♪
それから、餃子はまぁまぁって感じだったけど、チャーハンはとっても美味しかった!

続いて2日目の夜ご飯に、ホテルから徒歩で行ける「京鼎楼」へ。
改装したらしく前に行った時より小奇麗になってました。
頼んだのは小籠包ともち米のシュウマイとワンタンスープ。
SHORON3.jpg SHORON4.jpg
ワンタンスープがあっさりしてて凄く気に入りました~
もちろん小籠包も旨かった!!
前も思ったけど鼎泰豊よりこっちの方が私は好き。
ただ、シュウマイはちょっとボリュームありすぎで苦しかったよー
もう少し軽いものにしとけば良かったな。

そして台湾最後の食事、最終日のお昼ご飯に「明月湯包」というお店に。
こじんまりした小さなお店で、アットホームな雰囲気がいい感じ。
お値段も他の店に比べるとお手ごろ価格で嬉しい。
こちらで注文したのは小籠包と鍋貼(パリパリの皮付き焼餃子)と鶏のスープ。
SHORON5.jpg SHORON6.jpg
スープはあっさりしながらも鶏の旨みがしっかり出ていてめちゃウマ!
小籠包もかなり好きな感じだったし、初めて食べた鍋貼も凄くオイシイ!
ここで頼んだものはどれもハズレなしでとっても良かったです~

台湾旅行2007(12)スウィーツ&ドリンク編へ続く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0