SSブログ

台湾旅行2007(10)豆漿で朝食 [2007台湾]

台湾の朝ごはんといえば豆漿。

3日目の朝、1人で世界豆漿大王というお店へ。
少し分かりにくい場所だけど、ホテルから歩いていける距離にあります。

お店に入ると店長らしきおじさんがちょっと怖そうな雰囲気で少し緊張。
でもたぶん怖い人じゃなく、ただ無口で頑固な職人気質の人なんだろう。
日本語メニューをみせてくれたので、気をとりなおして注文し席へ。
支払いをいつすれば良いのか分からずちょっと戸惑ったけど、ここは後払いみたいです。
後から入ってきた奥さんらしき人はニコニコとフレンドリーな感じの人でした。

で、頼んだのは鹹豆漿と焼餅加蛋。
ASAGO1.jpg ASAGO2.jpg
鹹豆漿はネギとか油條(あげパン)とか具が色々入った塩味の豆乳です。
前に阜杭豆漿で食べたのよりもラー油多めでちょっと辛め。
焼餅加蛋はナンみたいな生地に卵焼きを挟んだもので、これは少しだけ味にクセがあったかな。
でもさくさくした食感がいい感じ。
どちらも美味しくいただきました♪

そして、最終日の朝には前回も行った阜杭豆漿へ。
こちらは友達と一緒に行きました。
ホテルのある中山駅からは地下鉄で2駅。
乗り換えしなきゃいけないので少し面倒なんだけど、でもそれだけしても行く価値ありだと思う。

店に到着し、左側の内用(イートイン)の列にならぶ。
待ってる間に注文するものを決めて紙に書き、それを見せて注文。
豆漿と厚餅夾蛋と蛋餅、それから友達の希望で油條も頼みました。
ASAGO3.jpg ASAGO4.jpg
豆漿は甘い方に。
ここのは甘すぎないしクセもなくってとっても飲みやすいです。
それから厚餅夾蛋は前回行った時にめっちゃ気に入ってたメニュー。
世界豆漿大王で食べた焼餅加蛋と似たような感じだけど、こちらの方が味にクセがなくって食べやすい!
ちょうど良い塩加減の卵焼きと焼き立て生地の相性はばっちりで、めちゃ好吃なのです~
そして今回初挑戦の蛋餅はクレープっぽい生地に卵が包んであるもの。
これもすっごく美味しい!
あっさりした食感でいくらでも食べれそう。
ASAGO5.jpg ASAGO6.jpg
油條は少し脂っこくって残しちゃったけど、それ以外はほぼ完食。
大満足で店を後にしました。

この豆漿や焼餅が日本でも食べられたらなぁって思っちゃいます。

台湾旅行2007(11)小籠包編へ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0