SSブログ

台湾旅行2007(4)行天宮 [2007台湾]

続いてお寺。

同行者が占い横丁へ行きたいというので、その上にある行天宮というお寺でお参りもして来ました。
前回は占いだけで、お寺には行ってなかったんですよねー

龍山寺もそうだったけど台湾のお寺はやっぱり派手だ。
そしてお参りしてる人でいつも凄い賑わいです。
TERA1.jpg

このお寺には青い服着たおばちゃんがたくさんいるんですが、この人たちボランディアでお祓いをしてるんです。
ってことでお祓い待ちの行列に並んでみました。
順番が来ると空いたおばちゃんがこっちこっちって呼んでくれる。
名前を言って、それから線香の煙を体中にかけてお祓いしてくれます。
私がお祓いしてもらったおばちゃん、めっちゃフレンドリーでお祓いも凄く丁寧にしてくれたし、とってもいい感じでした~

それからおみくじも引いてみる。
これも無料だけれど、引くのには三日月形の赤い木片を投げたりとちょっとした段取りが必要。
ガイドブックにやり方が書いてあったので、だいたいその通りにやって、引いてみました。
だけど、もちろん中国語で書いてあるので何が書いてあるのか全然分からなかった。
これって現地の人でも解読するのが難しいらしく、事務所にはちゃんと解読してくれる人がいるんです。
でも日本語は通じないだろうって思って諦めたんだけど、帰ってからこの解読者の中には日本語できる人もいるって知りました。
解読してもらえば良かったなぁ。

台湾旅行2007(5)九分その1(行き方)編へ続く

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0