SSブログ

海外ドラマ「第一容疑者4&5」 [英ドラマ&TV]

イギリス・グラナダTV制作、ヘレン・ミレン主演のドラマシリーズ。
ネタバレありです。

前3作までは3時間ぐらいあったんだけど、これは2時間弱とコンパクトになってます。
その分テンポ良く感じたな。

第一容疑者 消えた幼児(1995年)
原題:Prime Suspect 4 The Lost Child

幼児が誘拐され、母親が怪我をした状態で発見される。
なかなか捜査が進まない中、現場近くに住む男が容疑者として浮かんでくる。
その男は以前、子供への性的虐待で服役していた...

小児性愛者の男への疑惑で話は進むけど実は母親の犯行であったという、なんともやりきれない結末でした。
もしかしてそうなるんじゃないかなぁって思ってはいたんだけど。
最後の母親の告白がとっても痛々しかったです。

ちなみにこの回は監督が『恋に落ちたシェイクスピア』のジョン・マッデンでした。

第一容疑者5 死のゲーム(1995年)
原題:Prime Suspect 4 Inner Circles

閑静な住宅街で中年の独身男デニスが首を吊り死んでいるのが発見される。
検視の結果から他殺であることが断定され、事件当初に彼の家に入り込んでいた男女がいることが分かり、彼らに容疑の目が向くが...

今回はテニスンが所轄に応援にいき、そこで捜査の指揮を執ることになる。
所轄にいる刑事たちは強引な捜査で問題を起こしたりしてテニスンもこれまでのようにいかない。
でもテニスンの仕事ぶりに徐々にそこの刑事たちも変わっていく。
特に若い女性刑事とテニスンとの関係の変化が面白かったな。

あとテニスンの「世の中、すべて政治」っていう言葉が印象的。
犯人は捕まるけれど、今回ももなんとも釈然としないものが残るし、すっきりしなかった。
でもこれがこのドラマの味なんですよね。
勧善懲悪でない分、とてもリアルで見ごたえのあるシリーズです。


第一容疑者 コンプリートDVD-BOX

第一容疑者 コンプリートDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0