SSブログ

映画『OVER SUMMER(オーバーサマー)/爆裂刑事』(1999年香港) [映画]

原題:BULLETS OVER SUMMER / 爆裂刑警

ウィルソン・イップ監督による刑事ドラマ。

◎ストーリー◎
一本気な性格の刑事マイクは女にだらしないブライアンとコンビを組んでいる。
性格は正反対だけれど二人は強い友情で結ばれていた。
ある日、二人は凶悪強盗犯の逮捕のため張り込みを始めるが...

◎感想◎
冒頭の強盗犯たちの容赦なさにちょっとびびる。
この感じでずーっといかれたらイヤだなって思ったけど、二人の刑事が登場してからは少しユーモラスなタッチになっていって良かった!

強盗犯の逮捕のために張り込みを始めた二人のやりとりがいいんだなぁー
そして彼らが張り込みに使う部屋に住んでるちょっとボケ気味のおばあちゃんが最高!
最初は振り回されるマイクとブライアンだけど、そこに同僚の妹の女子高生や近所のクリーニング屋で働く若い妊婦らが加わり、なんだか家族のようになっていく。
それは家族を知らないマイクの「家族が欲しい」と言う想いと重なって、切ないラストへと向かっていくんだよね。
基本はアクション映画ではあるんだけど、可笑しくて温かくてちょっぴり泣かせるいい映画。
ただ少し詰め込みすぎなのが気になるかな。

マイク役のフランシス・ンは『ザ・ミッション』など今まで見た作品とはちょっと違う優しい感じの役で素敵だった!
女たらしでいいかげんだけど憎めない相棒役のルイス・クーもいい味出してたなー。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0