SSブログ

映画『過去のない男』(2002年フィンランド=ドイツ=フランス) [映画]

原題:MIES VAILLA MENNEISYYTTA / L' HOMME SANS PASSE

2001年のカンヌ映画祭グランプリ&主演女優賞を受賞した、フィンランドのアキ・カウリスマキ監督作。

シュールだけれどめちゃくちゃ味のある作品。

男が記憶をなくし、見知らぬ町で女性と恋に落ち、実は妻がいることが判明なんてストーリーはけっこうメロドラマちっく。
でも、セリフは極端に少なく、登場人物はことごとく無表情。
それが、なんとも不思議な空気を作り出していてて、妙に可笑しいんだなぁ。
そして、意味があるんだか無いんだかっていうシーンも多いのだけど、どのシーンもすっごく絵になっていて美しい。
カウリスマキ監督にしか作れないです、こんな映画。
ほんの少しの幸せを感じられる素敵な作品でした。

作中に使われていたイスケマルというフィンランドの歌謡曲が良いです~
ちょっと日本の歌謡曲とかにも通じるものがあったり。
なぜかクレイジーケンバンドの「ハワイの夜」が流れるシーンも見所!


過去のない男 [DVD]

過去のない男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0