SSブログ

映画『天使の涙』(1995年香港) [映画]

原題: 堕落天使/FALLEN ANGELS

『恋する惑星』のウォン・カーウァイ監督作。

昔、見たことあったけど『恋する惑星』のすぐ後に見たからか、いまいち印象薄かったんですよね。
でも今見てみると、これもなかなか良い。

カッコ良くて美しい映像(色彩が魅力的)、その映像にぴったりとハマる選曲。
そして俳優達の魅力を存分に引き出した演出など、まさにカーウァイ作品。
ストーリーは有って無いようなものだけど、そんなことはまったく気にならない。

一応2つのエピソードから成ってます。
一つは殺し屋(レオン・ライ)とそのパートナーであるエージェント(ミシェル・リー)との物語。
ミシェル・リーがめっちゃカッコよくてセクシー!
そして大胆で切ない演技が素晴らしい。
金髪カレン・モクもなかなか良い。
ただレオン・ライの殺し屋は微妙。
二丁拳銃を撃つシーンはカッコよかったけど、彼は「ラブソング」で演じたような田舎出身の素朴なお兄ちゃんの方が絶対似合うと思うなぁ。

もう一つは金城武演じる口のきけない青年モウの物語。
夜中に勝手に他人の店を開けて営業する姿(ブラシとかを持って踊ったり、食用豚に乗っかったり、ソフトクリーム作ったり)がなんともキュートです!
あと彼が父親を追っかけまわしてビデオに撮るとこが凄い好き。
金城君はカッコいい役よりも、こういうちょっと抜けた感じの役のほうが絶対いいです!

そしてラストの金城武とミシェル・リーがバイクで走るシーンも素敵だなぁ。
あのシーンでかかる曲がめちゃくちゃ好きなんだけど誰のなんて曲なんだろう?


天使の涙 [Blu-ray]

天使の涙 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0