SSブログ

「生誕270年 長沢芦雪 ー奇想の旅、天才絵師の全貌ー」@大阪中之島美術館 [ライブ・イベント・展覧会]

ランチ後、中之島美術館に戻ります。
ちょうど同時開催されてた「長沢芦雪展」も見ていくことにしたのです。
「テート美術館展」の半券提示で200円割引してもらえるしね。

4階の展示室に向かうと、Ship's Catとは別のヤノベケンジ氏の作品がありました。
53421704321_6d94589c31.jpg
"ジャイアント・トらやん"って言うそう。

いざ「長沢芦雪展」へ。
53420782517_aa3de9213f.jpg
こちらの展覧会は撮影は不可。
会期終了が近かったのもありテート美術館展よりも混んでたよ。

芦雪は円山応挙の弟子で江戸時代中期に活躍した絵師。
とっても愛らしい動物の絵が多くて楽しめた~
特に虎が猫みたいでめっちゃ可愛かった♪(でもなぜか猫はそこまで可愛くない不思議。)
それから芦雪の生涯をまとめた映像もあってじっくり見てしまったよ。
芦雪の最期、いろんな説(暗殺?自殺?)があるらしくめっちゃ興味深かったなぁ。

最後のグッズコーナーに缶バッジのガチャがあったのでついつい回しちゃう。
53422131405_36d1c89d61.jpg
親子猿のが出ました!

その後はダイビルにあるパン屋「パリアッシュ」へ。
食べログ百名店にも選ばれてるし、めちゃくちゃ有名店らしい。
少し並んだけど10分ほどで店内に入れた。
色んな種類のパンがあって、めっちゃ悩みながら3つほど購入。
(私の前の人ものすごい量購入しててびっくり。お会計も1万円超えとかだった)
家帰ってから食べたけど、どれも美味しかった!
53421859958_78d79d11f7.jpg
あと購入時にシュトレンの試食させてもらえたんだけど美味しすぎて、近くだったら発売日に買いに行きたかったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。