SSブログ

映画『アフターサン』(2022年アメリカ) [映画]

原題:aftersun

父親と過ごした夏休みを、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点で描いたヒューマン・ドラマ。
監督はこれが長編デビューとなるシャーロット・ウェルズ。
父親役ポール・メスカルがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされていました。

この親子についての背景の説明はほぼ無く、行間を読ませるタイプの作品。
時折挟まれる成長したソフィの姿、父親の不穏な過去を思わせる映像。
美しい夏の避暑地の風景とは裏腹に何かが起こりそうな気配に満ちていて見ていて不安になってくる。
最後まで何かドラマチックなことが起きるわけではないんだけど、彼らの行く末を想像してなんだか切ない。
見てる時より見終わった後からジワジワと心に効いてくる作品だったな。

そして父親役ポール・メスカルの繊細でエモーショナルな演技が素晴らしかった。
あと音楽の使い方秀逸でブラーの"tender"やボウイ&クイーンの"under pressure"がかかるシーン、そして娘がカラオケで歌うREM"Losing My Religion"がめっちゃ印象に残ったよ。


Aftersun [Blu-ray]

Aftersun [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。