SSブログ

「超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」@あべのハルカス美術館 [ライブ・イベント・展覧会]

7月初めの平日、大阪へ買い物行ったついでにあべのハルカス美術館へも寄ってきた。
「超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA」と題された展示がなかなか面白そうだったのだ。
53051244492_5ea8629f5d.jpg
明治の工芸品とその技術を継承しつつ新たな表現を生み出す現代アート作品が展示された作品展。
とにかくその技術の凄さに圧倒されるし、めちゃくちゃ楽しかった!

一部作品は写真撮影OKだったので撮ってきたよ。
しょっぱなからスルメイカが展示されてる不思議な光景。
53052212165_4c11a3c109.jpg
でもこれ、なんと1本の木から彫りだされてるんだよねー

このリアルな蝶も木で出来てて、しかも着色もされてない。
53052308323_4435acf0fa.jpg
さらに水滴まで木工!凄すぎる!!

こちらの龍は会場では動かないけど、実は動く。
53051240422_967e7094c0.jpg
動画で見ることは出来たけど実際に動くとこ見てみたかったな。

続いて金工の三毛猫に、
53051241842_f913f333c5.jpg
銀製のプチプチ。
53051829266_b40f5eeeaf.jpg
それからこの磁器で出来たレースも凄かった。
53051244652_9bc58def13.jpg
どの作品もじっくり目を凝らして見たくなる作品ばかりで、平日の混んでない時に行けて良かったよ。

美術館を出た後は、ハルカスの下の階にある台湾料理店「食習」で休憩がてらおやつ。
フワフワのマンゴーかき氷頂きました~
53052310973_82bd3279a8.jpg
ミルク味のかき氷にたっぷりマンゴーでめっちゃ美味しい。
やっぱ台湾スイーツ大好きだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。