SSブログ

映画『ノマドランド』(2020年アメリカ) [映画]

原題:Nomadland

『ミナリ』に続き、これも劇場で見てきた。
「ノマド 漂流する高齢労働者たち」というノンフィクションを原作にしたロードムービー。
監督は中国出身のクロエ・ジャオ。
主演はオスカー女優フランシス・マクドーマンド。
ベネチア映画祭で金獅子賞を受賞、今年のアカデミー賞6部門にノミネートされています。

"ノマド"っていうのは放浪者や遊牧民のことらしい。
アメリカの北西部で車上生活者をしている人々を現代の"ノマド"に例え、彼らの姿をリアルに描き出していく。
ノンフィクションが原作ってことで、序盤はドキュメンタリーを見ているよう。
主役ファーン役のマクドーマンドとデイヴ役デヴィッド・ストラザーン以外は実際に車上生活をしてる(してた)人たちが出演しているんだよね。
彼らが語るそれぞれの物語がとてもリアルで印象的だった。

そしてファーンの生き方を通してアメリカ社会の問題点、高齢かつ女性である彼女が車上生活を送る過酷さが見えてくる。
その一方、世間の価値観やしがらみに縛られない自由さがちょっと魅力的に思えたり。(実際には過酷な面のほうが大きくてムリだけど)
けっして彼女は孤独ではなく、助けてくれる人たちもいる、それでも彼女は自分の人生を生きるため放浪を続ける。
悲しみや喪失感を抱えて旅をするファーンの姿と、アメリカの雄大な自然の美しさが相まって、なんだかわからないけど終盤は涙があふれてきた。
静かで淡々とした作風は好みの分かれるところだと思うけど、私的にはめっちゃ好みの作品だったよ。

それにしてもフランシス・マクドーマンドは凄い!
実際に他のリアルな車上生活者たちと何の違和感もなく溶け込んでるし素晴らしかった。

そして、この現代アメリカの物語を中国出身の監督が手掛けたってのが意外で面白いな。


ノマド 漂流する高齢労働者たち

ノマド 漂流する高齢労働者たち

  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2020/11/10
  • メディア: Kindle版


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。