秋の金沢日帰り旅その4~ひがし茶屋街&不室屋カフェ [日帰り旅]

ずっと歩きっぱなしでちょっと疲れたので、ひがし茶屋街までは今回唯一バスを利用。
主要な観光地を巡る循環バス「城下まち金沢周遊バス」に乗車。
15分間隔ぐらいで運行されてるし、1乗車200円と観光客でも利用しやすい。
金沢城からひがし茶屋街までは2駅ぐらいなので5分ほどで到着。
写真にはあまり人写ってないけど、GOTO効果か平日にしてはけっこう人多かったなぁ。
そしてここでのお目当て、手ぬぐいを買いに「今日香」さんに行ってみるもなんとお休み~(水曜日は定休日だった)
ってことで別のお店を見つけて手ぬぐい購入。
金沢のいろんな名物が描かれてる物と加賀てまり柄。
こうして見るとどっちも似たような色柄で、もう少し違うのを買えば良かったかな。。

散策&買い物を済ませ金沢駅に戻る前にちょこっと休憩。
ひがし茶屋街入り口近くにあるお店でジェラート。
いろんな味があってめっちゃ悩んだ末、加賀棒茶&醤油味をチョイス。
甘い中に加賀棒茶の苦味や醤油の塩味がイイ感じに効いて美味しかった!

今回はできるだけバスを使わないことにしたので、金沢駅までは歩いて戻ることに。
まだけっこう体力残ってたし、だいたい20分ぐらいとギリ歩ける距離。
道はわかりやすいし、のんびり散歩気分で歩いたらけっこうあっという間。
鼓門に到着しました~

帰りの電車までまだ1時間ぐらいあるので、最後に駅ビル内にある加賀麩のお店不室屋がやってるカフェで時間つぶし。
麩あんみつを注文。
この生麩のモチモチ触感が好きなんだよね~
けっこうボリュームあっておなか一杯になるよ。

翌日は普通に仕事だったので夕方4時ごろ発の「しらさぎ」に乗り、6時過ぎには家に戻りました。

急遽決めた旅だったのでいつもと同じようなとこしか回ってないけど、遠出するのってやっぱ楽しいよね。
密とか消毒とかマスクとか、気にせず普通に旅行できるように早くなることをめっちゃ願うよ。