So-net無料ブログ作成

初夏の京都宇治日帰り旅その4~平等院 [国内旅行]

宇治川に掛かる赤い橋を渡って対岸へ。
ujigagwawa.jpg

橋の手前には「源氏物語」の像。
genjimononoga.jpg
宇治は源氏物語の舞台になった場所でもあり、「源氏物語ミュージアム」も近くにあるらしい。

橋を渡って向かったのは、こちらも世界遺産登録されてる「平等院」です。
byodoin11.jpg
拝観料600円を払って中へ入りさっそく鳳凰堂へ。
byoudoin11.jpg
これがあの10円玉に描かれてる建物なんだね~
見比べたかったのに、財布に10円玉が一つもなかったよ。。

正面から見ると鳥が翼を広げたように見えることと、屋根に一対の鳳凰が立ってることから"鳳凰堂"って言われてるそうです。
hououdou3.jpg
あと、鳳凰堂は有料で内部拝観できるんだけど、現在工事中で終日中止されてて残念。

鳳凰堂を見た後は拝観料に含まれているミュージアムを見学。
内部は写真撮影不可。
まだけっこう新しいらしく、映像を使った展示等もあり意外と楽しめた。
それにクーラー効いてて涼しかったので、けっこう長居してしまったよ。

平等院の後は、少し遅くなったけどお昼ご飯を食べることに。
ただ、コレって言うお店が見つからず、結局JR宇治駅近くまで戻っちゃたので、駅前の「伊藤久右衛門」の奥にある茶房で頂くことに。
itokuemomono.jpg
平等院周辺もこちらのお店も平日だというのにめっちゃ観光客いて、20分ほど待ってようやく席に着けた。
そんなにお腹は空いてなかったので軽めに"抹茶そば(ゆば付き)"のみを注文。
chasobayuba.jpg
味はまぁ普通。
あまりお茶感は感じられず、普通のお蕎麦って感じだったな。

これにて宇治日帰り旅終了。
宇治も最近は外国人観光客が増えてるんだねぇ。
そこかしこで外国語が聞こえてきたよ。
そんな中「宇治上神社」は人少なくて雰囲気良くて凄く良かった。
次は紅葉の時期に来てみたいなぁ。

初夏の京都宇治日帰り旅その1~中村藤吉本店へ戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9