SSブログ

映画『ムーンライト』(2016年アメリカ) [映画]

原題:Moonlight

今年のアカデミー賞作品賞受賞作。
マイアミの貧困地帯に生きる黒人少年の姿を、3つの時代を通して描いた作品。
監督はバリー・ジェンキンス。

子供の頃からいじめを受け、ある時感情が爆発して刑務所に入り、その後ドラッグの売人になったシャロン。
ひ弱だった少年時代とは違い、体を鍛えマッチョになり、内面の繊細さを隠して生きている。
そんな彼が初恋の相手と再会し、少しづつ本当の自分の姿をさらけ出していく。
これって実は、一途で純粋な愛の物語なんだよね。
そしてそんなラブストーリーの底にあるのが、マイノリティの生きづらさ。
貧しい黒人でゲイであるシャロンが生きるためには本当の自分を心に閉じ込め、売人になるしかなかったっていうのがとても哀しい。
それでもラスト、ケビンといるシャロンの表情から希望が見出せて良かったです。

シャロンを演じ分けた3人の俳優の演技がとっても良かったな。
外見は違うけど、ちゃんとシャロンになってるのが素晴らしかった。

それからシャロンに影響を与えるドラッグの売人ファンが短い登場時間ながらとても印象的。マハーシャラ・アリ(「ハウス・オブ・カード」のレミー!)はこれでアカデミー賞助演男優賞取ったんだよね。
受賞はできなかったけど、助演女優賞にノミネートされてた母親役ナオミ・ハリスの演技も凄かったよ!

アカデミー賞作品賞としては『スポットライト』以上に地味だったけど、良い作品でした。


ムーンライト スタンダード・エディション [DVD]

ムーンライト スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(11) 
共通テーマ:映画

nice! 11