SSブログ

海外ドラマ「シェトランドS3」&「ヴェラS5」 [英ドラマ&TV]

イギリスのミステリ作家アン・クリーヴス原作ドラマ2作の感想。

「Shetland/シェトランド 汚れた刻印」
ダグラス・ヘンシュオール主演のジミー・ぺレス警部物。
本国では前に見た4話の内、最初の1話がS1で、後の3話がS2なので、今回は実質S3になるらしい。
そして今までと違い1シーズン3話で一つのストーリーになってます。

フェリーに乗っていた男性が行方不明になるところから話が進むのだけど、けっこう意外な展開になり、シェトランドだけじゃなく、スコットランド本土まで舞台が広がる話になっていって見応えありました。
キアラン・ハインズにサスキア・リーヴス、アーチー・パンジャビ等ゲストも豪華だった!
ただ、トッシュが酷い目に合うところはショックだったよー
心と体に傷を負ったトッシュは最後には移動願を出してたし、次シーズンではいなくなちゃうのかなぁ。
それからジミーと、亡くなった奥さんの元夫ダンカンとの関係は面白いな。
娘キャシーを通して奇妙な友情関係を育んでいて、恋愛に関して不器用なジミーのことを心配するダンカンとか、二人のやり取りが微笑ましかったです。

Shetland: Series 3 [DVD] by Douglas Henshall

Shetland: Series 3 [DVD] by Douglas Henshall

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: DVD



「Vera/ヴェラ~信念の女警部~ シーズン5」
ブレンダ・ブレッシン演じる女警部のヴェラが活躍するシリーズの第5弾です。

今シーズンからジョーがいなくなっちゃたよ~ヴェラとのやり取り好きだったから残念。
で、新しくエイデンっていう若い男子が登場。
最初はどうなんだろうなぁって思ったけど、意外と悪くない。
ヴェラのペースに戸惑い、失敗して怒られたりしながらも、徐々にヴェラの捜査に対する執念や刑事としての才能に感化されていくのが面白かった。
それに、ジョーほどではないにしてもイケメンだしね。
これで最初からずっと出てる部下ってケニーだけになっちゃったなぁ。
癒し系おやじケニーにはずっといてほしいよ。
その他、シェプがいなくなって、S2あたりに一時期出てたべサニーが復帰してたり、メンバー的にはいろいろ変化のあるシーズンでした。
そして、ストーリーは変わらず高い水準を保っていてどの話も重いけど面白かった。
あと「シェトランド」のダンカン役の人がゲストで出てました。

「ヴェラ」はイギリスでは既にS6放送済みなので、早く日本でも放送してほしいなぁ。

Vera - Series 5 [DVD] by Brenda Blethyn

Vera - Series 5 [DVD] by Brenda Blethyn

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/05/11
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(9) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9