SSブログ

真夏の瀬戸内一人旅5~小豆島の夕陽 [2016瀬戸芸]

豊島からフェリーで50分ほどで小豆島の土庄港に到着。

宿泊先の近辺にはお店がなく、夕食の予約もしてなかったので、まずは港近くのコンビニで買い出し。
それから、宿に電話して送迎をお願いしようとしたら、タイミング良く宿泊先の送迎バスが止まってるのを発見。
バスはほぼ満員だったけど、運転席の隣の助手席が開いてたのでそちらに座らせてもらいました。

10分ちょっとで、この日のお宿"ホテルグリーンプラザ小豆島"さんに到着。
降りた客が一斉にチェックインなので時間掛かるかなと思ったけど、半分ぐらいは何かの団体さんだったらしく、ほどなく部屋へと案内してもらえました~

今回、予約したのは部屋タイプが選べない訳ありプラン。
その分、お値段がお安くなってます。

どんな部屋になるのかちょっとドキドキしたけど、通されたのは意外と普通の和室のお部屋。
wasitu.jpg
多少古さは感じるけど、程よい広さで快適に過ごせそう。
お風呂は無いけど大浴場があるし、窓からはホテルの入り口しか見えないけど眺望は期待してないので特に問題なし。
トイレ&洗面台は最近改装されたらしく、ウォシュレット付きで綺麗で良かったです。

荷物を整理してから、しばらく部屋でゆっくり休憩。
そしてそろそろ6時30分、日没の時間が近づいてきたので1階のロビーへ。
robby.jpg
こちらのお宿、きれいな夕陽が見えることが売りの一つなんです。
嬉しいことに部屋の眺望が悪くても、海が見えるウッドデッキが設けられていて自由に利用できるんだよね。

ロビーでは夜に行われる餅つき大会の準備中。
motitu.jpg
ちょうどこの時間は夕食時間ってことでロビーに人があまりいなくて良かったです。

まだ少し早かったので日が沈むまで屋内の椅子に座って待ちます。
少しづつ日が傾いてきたので、デッキへ出てみる。
もう夕方なのに全然気温が下がってなくてめちゃくちゃ暑い!遮るものなく西日が当たるので熱気が凄かった。
でも、景色はめちゃくちゃ綺麗。

最初はこんな感じ。
49268486987_33b5619e86.jpg

徐々に日が沈んでいき、空と海がオレンジに染まりめちゃくちゃ美しかった!!
49268289166_0874ded650.jpg

私、台湾の淡水とか、沖縄の竹富島とか、夕陽が有名な場所に行ってもいつも曇りで(しかも直前までは晴れてたりする)、これまで夕陽と縁がなかったんだけど、初めて旅先で綺麗な夕陽を見る事が出来て嬉しかった♪

近くにいた若い女の子たちがこの夕陽を見てめっちゃテンションあがってたのも微笑ましたかったなぁ。

それからすぐに大浴場へ。
こちらのお湯は天然の小豆島温泉です。(アルカリ性単純泉の優しいお湯)
で、この大浴場からも海と夕陽がみえるんだよね~
まだまだ夕陽の余韻が残る素敵な景色を楽しみながら、のんびりとお風呂に浸かって疲れを落としました。

お風呂のあとは夜ごはん。
テレビ見ながら先ほどコンビニで調達したおにぎり等とチューハイでダラダラ過ごす。
こういうのもたまには楽しい。
ダラダラしてるうちに、眠くなってきたので、早目に就寝しました。

真夏の瀬戸内一人旅6へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12