紫陽花咲く初夏の神奈川旅行2~横浜 [国内旅行]

1泊目の宿は山下公園や中華街に近い「ホテルモントレ横浜」です。

エキストラベッドを入れても十分な広さのお部屋。

海側の部屋を用意してもらえたので景色もいい感じでした。

疲れたので1時間ほど休憩してから、行動開始。
夜ごはんにはまだ少し早いので、まずは山下公園を散策。
この公園、海沿いでベイブリッジや桟橋が見えて、花も咲いてて、すっごく良い感じの公園だなぁ。

それから、いざ中華街へ!
久々の横浜中華街。神戸、長崎なんて比べ物にならない広さだ~
特に下調べはしてなかったので、グルグル適当に回ってみて、良さげな店を探すことに。
ただ、これが似たような店がたくさんあって、どの店にするか、めっちゃ悩む。
何件かめぼしいところをチェックした中から、相談した結果、飲茶もやってる"聘珍樓(へいちんろう)"という広東料理のお店に入ってみました。(適当に入った店だけど、後で調べてみたらけっこう老舗の有名店でした。)

入って飲茶利用を告げると、普通のレストランフロアとは別になってる飲茶専用フロアに案内されます。
席に着き、メニューを見て、それぞれ気になったものを注文。

ビールで乾杯した後、料理が運ばれてきました。
空芯菜の炒め物と、エビチリ(これめちゃ旨!)。

蒸し点心4種類。小籠包も食べたけど、小籠包は台湾の方が美味しかったな。。

そのほか、いろいろ食べて、最後の〆はマンゴープリン(濃厚で好きな感じ~)
どの料理もはずれがなくって、美味しかったです♪

お店を出て、ふたたび中華街をぶらぶら。
着いたときはまだ明るめだったけど、だいぶ暗くなってきて、赤い提灯が灯り、中華街っぽくていい雰囲気。

それから山下公園で夜景を見てみたりしてから、ホテルへ戻って休みました。

翌朝、一日曇り空だった前日と違って晴れ間が覗き天気は上々。
まずは最上階にある眺めの良いレストランで朝食。
洋食中心のブッフェ。
種類が豊富で、場所柄、中華点心なんかも置いてあり、ついつい沢山取ってしまった。味も悪くなくて満足。

食べながら、この後の予定を話し合います。
横浜は特に行きたい場所がないってことで、さっさと箱根へ移動することに。

部屋に戻り少し休憩してから、出発。
ふたたび電車を乗り継ぎ、昼前には箱根湯本へ到着しました。

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行3へ続く。