紫陽花咲く初夏の神奈川旅行1~江の島&鎌倉 [国内旅行]

6月初旬に両親と神奈川県へ旅行してきました。
去年ケガをして半年ぐらい動けなかった母が、快気祝いでどこかへ行きたいってことで計画しました。

行き先は2泊3日で温泉+観光できるところってことで、九州とか北陸とかいろいろ候補に挙がったんだけど、箱根強羅へ泊まりたいという母の希望で決定。
せっかくなので神奈川県をぐるっと回ってみることに。

6月9日(木)、旅行一日目。
朝8時頃出発し、新幹線で小田原まで。
そこから電車を乗り継ぎ、昼前には最初の目的地江の島に到着しました~
小田急の片瀬江ノ島駅は竜宮城がモチーフらしい。

江ノ島弁天橋を渡って江の島へ。

まずは江島神社にお参り。

それから参道を下りながら、お昼ごはんのお店を探す。
平日だというのに有名店は行列が出来てたので、すぐに食べられそうな店に入りました。
江の島の名物といえば"しらす丼"。
生しらすと釜上げしらすの両方が乗った二色丼を注文。
今まで生のしらすなんて食べたことないので、比べられないってのもあるけど、まぁこんなもんかなぁって感じ。
有名店で食べるとやっぱり違うのかな?

お腹がいっぱいになったので、少し海岸に出て、腹ごなし。
これからの季節の為に海の家を絶賛建築中でした。

今度は江ノ島電鉄(江ノ電)の江ノ島駅から、次の場所へ移動します。
江ノ電、初めて乗ったけど、家と家の間をすり抜けるように走っていったり、海岸沿いを走ったりして楽しい♪

しばらくして目的地"長谷駅"に到着。
徒歩10分ほどのところにある"鎌倉大仏"へ。
こちらの大仏は外に鎮座してる。そして奈良の大仏よりちょっと小さいらしいです。
そして奈良と同じく修学旅行&遠足スポットになってるみたいで、子供がいっぱい、さらに外国人観光客もいっぱいで、あまり落ち着かず、写真撮ってすぐに退散しました。

続いて大仏から歩いて10分ほどの"長谷寺"へ。
この時期の長谷寺といえば紫陽花ですよね~
混雑時には整理券を配られたりするみたいだけど、この日は待ち時間なしで入ることができました。
↓こんな掲示板も用意されてる。

まだ満開には微妙に早かったけど、けっこう綺麗に咲いてました♪
ここは海と紫陽花の景色が見られるのが良いねぇ。
ただ、京都の三室戸寺なんかと比べると狭いから、鑑賞するのちょっと大変だった。
平日でこの人の多さだから、休日なんてどんだけ人が集まるんだろ?整理券出るのも仕方がないね。

意外とサクサク予定が進んでいったので、早目に宿泊する横浜のホテルに行き少し休憩することに。
江ノ電とJRを乗り継ぎ、夕方4時頃には横浜へ到着しました。