SSブログ

映画『アメイジング・グレイス』(2006年イギリス) [映画]

原題:AMAZING GRACE

18世紀のイギリスを舞台に、名曲「アメイジング・グレイス」の誕生と、その曲と共に奴隷解放のため闘った政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの生き様を描いた感動作。
主演はヨアン・グリフィズ、監督はマイケル・アプテッド。

最近イギリスの歴史ものにちょい興味ありなので見に行ってみました。

名前さえ知らなかったけどウィルバーフォースは黒人の人権なんてものがなかった時代に奴隷貿易廃止のために闘った人なんですね。
彼と数名の仲間たちは奴隷が当たり前とされていた時代に挫折を味わいながらも闘い続ける。
苦難と苦悩のすえ彼らの法案が議会で成立するシーンにはじわっときちゃいます。
これぞ政治家のあるべき姿って感じで、今の日本の政治家にも見習ってほしいわなんて思ってしまう。
そして今まで何気に聴いていた“アメイジング・グレイス”の歌詞が深く胸につきささります。
ちょっと地味だけどなかなかの良作でした。

主演のヨアン・グリフィスは相変わらず濃い顔だけど、熱演してて魅力的。
それから“sherlock”のベネディクト・カンバーバッチがウィルバーフォースの友人でもあるピット首相役で出ててこれまた印象的。
その他、ロモーラ・ガライにルーファス・シーウェル(怪しすぎて最初誰だか気づかなかった)、マイケル・ガンボン、アルバート・フィニーとキャストも地味に豪華で楽しめました。


アメイジング・グレイス [DVD]

アメイジング・グレイス [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0