SSブログ

映画『(500)日のサマー』(2009年アメリカ) [映画]

原題:(500) DAYS OF SUMMER

運命の恋を信じる男と信じない女のビタースウィートなラブストーリー。
ミュージック・ビデオ出身のマーク・ウェブの初監督作です。

ちょいヒース・レジャー似のジョセフ・ゴードン・レヴィットと大きな瞳が魅力的なゾーイー・デシャネルの共演作。
とってもキュートでナイスな組み合わせ!
このキャスティングを聞いただけでめちゃくちゃ見たくなっちゃいました。

夢見がちな青年トムと、運命の愛など信じないキュートな小悪魔サマーの出会いと別れまでの500日間が前後に行ったり来たりしながらテンポ良く描かれます。
この前後するのがなかなか効果的なんだよね。
結末は最初から分かっているのに、次のシーンではどうなってるのか分からなくってドキドキ。
キュンとなったり、ハッピーになったり、落ち込んだり、トムの様々な感情に共感しちゃいます。
そしてそんなトムを翻弄するサマーの気持ちも徐々に分かってくる。
気まぐれで自由奔放だけど、それはただ自分に正直に生きてるからなんだよね。
まぁこれはゾーイーだからこそ魅力的なのかもだけど。
2人の恋のほろ苦い行く末に切なくなりながらも、気が利いたラストにはほっこりさせられました。
とってもユニークで好みのラブストーリーですっごく良かったです。

それからサマーの60年代風な髪型や洋服も可愛いかったし、音楽の使い方もめちゃくちゃ良いんだな♪
2人が近づくきっかけがザ・スミスだったり、サマーが卒業文集にベルセバの"The Boy With The Arab Strap"を引用してたり、トムがカラオケでピクシーズの"HERE COMES YOUR MAN"を歌ってたり…
絶妙にツボをついてて、見ながらにやにやしちゃったよー
挿入歌として使われてたレジーナ・スペクターの"US"も帰ってすぐiTunesでダウンロードしちゃいました。

この作品、洋楽(UKロック&USインディ)好きにはかなり楽しめるんじゃないかなぁ。


(500)日のサマー [Blu-ray]

(500)日のサマー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0