台湾ひとり旅1日目(2)到着~ホテル [2008台湾]

桃園空港に到着すると、天気は曇り、そしてやっぱりちょっと蒸し暑い。

両替(レートの良い時でラッキー)と入国審査をすませ、ロビーでツアーの現地ガイドの朱さんや他のツアー参加者とも合流し台北市内へ向けて出発。
朱さんはとっても陽気なおっちゃんって感じなんだけど、ただ少しオヤジギャグが多くて苦笑。
そして15分に1回は電話がかかって来てちょっとセワシナイ。

同じツアー参加者は三組(女性3人グループが二組と夫婦が一組)。
とは言え私は送り迎えのみだし、他のみんなもそれぞれ微妙に違う日程のツアーらしい。
二組はこれからお茶屋さんへ行きそこで九分へ向かう別のバスに乗り換え。
もう一組はまずお茶屋さんのあと市内ツアー、私はお茶屋も寄らずそのままホテルだったんだけど私もみんなと一緒にお茶屋さんによってからホテルへ行くことに。
調子あんまり良くなかったから断るのも面倒だったし、お茶タダで飲めるし、ツアーメンバーみんないい人だったんでOKしちゃいました。

九分へ行く人たちとは時間がなくてお茶一杯ぐらいでお別れ、残った1組は20代半ばの女の子とその叔母さん&お婆さんの親族旅行。
女の子は明るくていい子だったし、叔母さんはめっちゃ大阪のおばちゃんって感じでとっても面白かった。
私が台湾3回目だって言ったら、お勧めの場所とかいろいろ聞かれたり。
お茶屋さんとホテルまでのバスの中で楽しくおしゃべりして、お別れしました。

そして4日間の宿泊場所、以前の旅行でもお世話になった老爺大酒店へ到着。
フロントはみんな日本語ばっちりで安心。
前回はちょっと無愛想な感じがしたんだけど、今回はみんなにこやかでいい感じ。
部屋は7階でちょうど隣のフォルモサリージェントが窓から目の前に見える角部屋。
ツインじゃなくダブルベッドルームでした。
一人なので広さは十分、清掃も行き届いていて綺麗。
やっぱりこのホテルにして正解だったなぁ。

そして、ここからやっと一人歩きの始まりです。