SSブログ

映画『LIVE FOREVER リヴ・フォーエヴァー』(2002年イギリス) [映画]

原題:LIVE FOREVER

90年代初頭のブリットポップ・ムーブメントを追ったドキュメンタリー。

代表的なバンドや、そのムーブメントに関わった人々のインタビュー、政治や映画やアートの世界との関わり、そして当時の音楽とがテンポよく繋がれていて飽きない構成になってる。

オアシスはやっぱり相変わらずだったなぁ。
リアムもノエルもビッグマウスでおもしろい。
この2人はずっとこんな感じなんだろうな。
一方、ブラーのデーモンは年取ったなって思ってしまった。
あまり触れたくない過去なのだろう、話すのちょい辛そうだった。

あとシャンプーとかメンズウェアみたいなあっという間に消えていった人たちのインタビューも見てみたかったかも。
ある意味ブリットポップを象徴していると思うんだけど...

まぁブリットポップなんてメディアが作り上げたものだしオアシスvsブラーなんてバカらしかったけど、でもそれがニュース番組に取り上げられたり、今になってこんな映画が作られたり、それだけの影響力を持っていたっていうのは今考えると凄い事だ。

私はブラーの3rdアルバムで洋楽好きになり、その後オアシス、パルプ、レディオヘッド、スーパーグラスなどUKの音楽にはまっていったので、当時の事とかいろいろ思い出してちょっと切なくなってしまった。

当時UKの音楽にハマっていた人なら見る価値ある映画だと思います。

そして見終わってオアシスの1stアルバムがすご~く聴きたくなった!
ブラーファンだったけど90年代のUKっていうとやっぱりオアシスなのだなぁってあらためて感じました。


LIVE FOREVER [DVD]

LIVE FOREVER [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0