SSブログ

映画『欲望の翼』(1990年香港) [映画]

原題:阿飛正傅 / DAYS OF BEING WILD

これが2023年の映画納めとなりました。

日本での上映権が消失する直前の2005年に劇場で見て以来、3度目の劇場での鑑賞。
数年前にリマスター版が公開され、さらに今回4Kレストア版で上映ってことだったけど、私が行った劇場では残念ながら2K上映でした。
それでも大好きな作品なのでめっちゃ久しぶりに劇場で見ることが出来て良かった。

ウォン・カーウァイ監督が60年代の香港の若者達を描いた青春群像劇。

じっとりとした香港の空気が伝わってくるような映像とラテン・ミュージックにのせて描かれる男女のすれ違いの物語。
気怠く甘美な雰囲気に満ちていて、ストーリーはあってないような物だけどなぜかめちゃ魅力的なんだよね。

そしてとんでもなくキザなセリフがハマってしまうレスリー・チャンの色気がヤバい!
ダンスシーンめちゃくちゃ好きだ。
ヨディは客観的に見ると身勝手なダメ男なんだけど、どこか寂し気な所に女は惹かれちゃうのだよね。

その他マギー・チャン、アンディ・ラウ、カリーナ・ラウという香港オールスターなキャスティングも最高。
そしてなぜかラスト急に出てくるトニー・レオン!
意味不明で最初に見た時なんだこれ?って思ってしまった。
でも身支度整えてるだけなのにめっちゃかっこよくてステキなので今思うとお得だよね。


欲望の翼

欲望の翼

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/11/01
  • メディア: Prime Video




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。