SSブログ

映画『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』(2019年アメリカ) [映画]

原題:Little Women

関西圏では今のとこコロナ感染者が落ち着いてる状態なので、先日有給取ってめちゃくちゃ久々に県外にお出かけ。
お隣京都に用事で行ったついでに4か月ぶりに映画館で映画見てきたよ。
平日だったから3分の1ぐらいの入りだったし、座席は一席空けてしか予約できなくなったから安心。

そんで見たのはルイーザ・メイ・オルコットの小説「若草物語」を『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督が映画化した作品。
アカデミー賞にノミネートされてたりして気になってたのだ。

「若草物語」は何度も映画化されてるけど、25年も前のウィノナ・ライダー主演版は見た覚えがある。
クレア・デインズやキルスティン・ダンスト、さらにクリスチャン・ベールまで出てたんだよねぇってちょっと懐かしいけど、内容はあんまり覚えてなかったり。
今回の映画化はグレタ・ガーウィグ監督らしく、結婚だけが幸せとされた時代の女性の成長や自立を現代的な感性とみずみずしいタッチで描いてあって印象的だったよ。
主人公ジョーだけじゃなく、4姉妹それぞれにしっかりストーリーがあるのも良かったし、時に喧嘩したりしながらも笑い合い助け合う姉妹愛が素敵。
良作だけど、ただ自分が年を取ったからかそこまで感情移入することが出来なかったのがちょい残念だった。

それから出演者がめっちゃ豪華で楽しめた。
ジョー役シアーシャ・ローナンの溌剌とした演技も良かったけど、エイミー役のフローレンス・ピューの剛胆な演技が特に素晴らしかった。
エマ・ワトソンはメグという役柄的に仕方がないけど少し印象薄かったかも。
ローリー役ティモシー・シャラメや母親役ローラ・ダーンはハマり役だったよ。
あと4姉妹の父親役がソウル・グッドマン=ボブ・オデンカークだったのが意外性があってオモシロかったな。

久しぶりの映画館、やっぱり映画は映画館で見るのが一番だよね~
それに前後左右人がいないのはおひとり様で見るには逆に快適で、しばらくはこのままでいいかも。


若草物語 1&2

若草物語 1&2

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: 単行本



若草物語 コレクターズ・エディション [DVD]

若草物語 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。