SSブログ

秋の広島・福山・尾道一人旅8~尾道ラーメン「朱華園」 [2017広島]

10時ごろ尾道駅に到着。
尾道には2013年に一度来てるので4年ぶり。
onomitieki.jpg
駅舎は工事中だったんだけど、港周辺に新しくてお洒落なお店が出来てたり以前より賑わってる気がしたな。

駅で地図を貰って行動開始。
まず最初の目的は前回食べ損ねた"尾道ラーメン"を食べること!
たぶん一番の有名店と思われる「朱華園 (しゅうかえん)」に行くことにし、開店が11時なのでそれまで「尾道本通り」をぶらつきます。
hondori.jpg

こういう石畳の路地が雰囲気あって良いんだな。
ISIROJI.jpg

この建物の密集感が凄いです。
NONOMITI.jpg
街並み見ながらのんびり歩いてたら、途中、お店の中でテレビのロケをしてるのに遭遇。(中は見えず)
聞いてみるとアイドル(某ジャニーズ)が撮影してるらしいとのこと。
時間の余裕があれば出てくるのを見てみたかったけど、私の目的は尾道ラーメンってことで少し待って諦めました。。

そして開店15分前に「朱華園」に到着。
SHUKAEN.jpg
すでに20人ほどの行列ができてて、少し早いけどもう開店してる模様。
ラーメンだから回転はけっこう早く15分ほどで店に入ることが出来ました。
コチラのお店、席に着く前に注文する先払い制になってます。
席がその支払い場所の近くだったので待ってる間ずっと眺めてたんだけど、会計を担当してるおばちゃんの暗算が超早くて凄かった。

5分ほどで注文した"中華そば"(600円)が運ばれてきました~
ONORA.jpg
しょうゆベースのスープに背脂がたっぷり浮いたコッテリ系。
でも見た目ほどしつこくなくって意外と食べやすい。
細めの麵や薄いけど大きいチャーシューもこのスープとぴったり合って美味しかった!

満足して店を出ると、さらに行列が伸びてたよー
SHUKAGYO.jpg
平日でこんな行列ができるなんて、休みの日とかどれぐらい待つんだろ?

秋の広島・福山・尾道一人旅9~尾道観光その1へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。