SSブログ

宮城・岩手・福島を巡る東北旅行その3~松島佐勘 松庵 [国内旅行]

1泊目の宿は松島の岬に立つ11部屋しかない小さな宿「松島佐勘 松庵(しょうあん)」です。
秋保温泉にある「佐勘」というお宿の別邸になるみたい。

周りは自然しかなく、静かで緑いっぱい。
shoan1.jpg
iriguti.jpg

宿に入って最初に通されるのが「くら」というラウンジ。
モダンな雰囲気で置いてあるインテリアがどれも素敵。
こちらで好きな椅子に座ってお抹茶とお菓子を頂きながらチェックイン。
kura1.jpg
kura2.jpg

それから部屋へと案内してもらいます。
heya33.jpg
落ち着いた雰囲気で居心地良し。
そして何よりお部屋からの風景が素晴らしい!
着いた時は潮が引き気味だったので、こちらは翌朝撮った写真。
matusimaw.jpg
雨で少しモヤがかかってるけど、それもまた美しかった。

一息ついた後は、宿の敷地にある遊歩道を散策。
緑いっぱいの道を歩いていくと、途中二手に分かれてるので「海原への小路」の方へ行ってみた。
yuhodo1.jpg

岬の先に出ることができ、ここからも海を眺めることができます。
机と椅子が置いてあり、宿に頼めばこちらでシャンパンなんかを頂くこともできるそう。
けっこう木が生い茂ってるので座ると海はちょっと見えづらいけどね。
yuhodo2.jpg

宿に戻って、夕食の前にお風呂で疲れを落とします。
こちらは残念ながら温泉では無いんだけど、露天風呂はバラの花が置いてあって浮かべることができたり、ちょっと優雅な気分に浸れたよ~
barabu.jpg
宿泊客が少ないので一度も他の宿泊客と会わず、母と二人ほぼ貸し切りでお風呂を満喫できたのも良かった。

そしてお待ちかねの夕食は食事処の個室で頂きます。
こちらは前菜。
zensai1.jpg
殻付きウニって初めて食べたよ~新鮮な物ってこんなに甘くて美味しいんだねぇ。
ubi.jpg
ウニ以外も海に近いだけあって魚介類は何を食べても旨い!
工夫を凝らした料理が次々出てきてめっちゃおなか一杯になりました~

ただ調子に乗って食べすぎ&飲みすぎたのが大失敗。
夜中、気持ちが悪くなってしまい、ほとんど眠れず。
翌朝も調子がいまいち回復せず、せっかくの朝食だったのにほとんど食べられなかったよ…
最初に出てきた梅昆布茶とお粥に救われました。
umekobu.jpg

次の予定の都合で朝8時すぎには宿を出発。
朝食時間を出発の都合で7時半に早めてもらったり(本当は8時から)、仲居さん初めスタッフの方たちがとても親切で居心地の良い宿でした。
ちと今回は慌ただしかったので、もっと時間に余裕があるときに、ゆったりノンビリ泊まりたかったな。

東北旅行その4~中尊寺へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。