SSブログ

真夏の瀬戸内一人旅11~犬島・家プロジェクト [2016瀬戸芸]

犬島は香川ではなく岡山県岡山市の島になります。
今回は香川からだったので船を乗り継ぎけっこう時間がかかったけど、岡山の宝伝港からだと10分ぐらいで行けちゃうんだよね。
周囲4キロほどでアップダウンも少ない小さな島なので、移動は徒歩で十分です。

船を降りて先に「犬島精錬所」へ向かう人が多かったので、私は「家プロジェクト」から始めることに。

瓦屋根の民家が並ぶ集落を見ながらノンビリと向かいます。
「家プロジェクト」は直島の本村地区でも行われてるけど、こちら犬島でも空き家や空き地を利用したアート作品が展示されています。
写真メインで紹介。

「石職人の家跡」という作品。古代文明の遺跡っぽい。
49281059307_42586bc35e.jpg

「A邸/リフレクトゥ」と「F邸/コンタクトレンズ」
どちらも同じ作家さんの作品で、アクリルの壁にそれぞれ花とレンズが閉じ込めてあります。
49280375233_7c5a63f15e.jpg
49280850991_dbce3ff960.jpg

「I邸/プレーンミラー/リバース」
その名の通り鏡を使った作品。
49281059357_d575bd2d56.jpg

「C邸/エーテル」
細い糸が無数に張り巡らされてます。場所によってはハンモックのように乗っても大丈夫でした。
49280375183_525f7ca8ee.jpg

「F邸/Biota」
もくもくとした雲みたいな白い石の形が印象的。
49281059327_1a6a0f5f98.jpg

「21世紀美術館」にもあった可愛いウサギ型の椅子が休憩場所に置いてありました。
49281059277_1da07a0c64.jpg

一通り見て回り、ぶらぶら歩いていると、海岸沿いに出ました。
ごつごつした岩がいっぱい。
犬島は良質な花崗岩の産地でもあり、大阪城の石垣にも使われてるらしいです。
49280851001_6b018a13f2.jpg

続いて、犬島精練所へと向かいます。

真夏の瀬戸内一人旅12へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6