SSブログ

真夏の瀬戸内一人旅7~小豆島・中山千枚田 [2016瀬戸芸]

少し前から雨雲が広がりだして、バス待ちの間にもポツポツ来てたんだけど、バスに乗ってすぐ本降りに。
でも、通り雨っぽい降り方だったので、そのうち止むだろうって思たら、降りる頃には晴れ間が見えて一安心。

20分ぐらいで"オリーブ公園口"のバス停へ。
ここからさらに期間限定運行の"瀬戸内国際芸術祭線"に乗り換えて"春日神社前"まで。
バスが遅れたのでほとんど待ち時間なく乗り換えられてラッキー。
途中から山道に入り30分ぐらいで目的地に到着しました。

バス停前には「中山千枚田」と呼ばれる美しい棚田が広がっています。
49268109703_cd14542657.jpg
この棚田と瀬戸内国際芸術祭の展示がここでの目的。
でも、その前に昼食ってことでバス停すぐそばにある「こまめ食堂」さんへ行ってみる。
入ってみると、まだ11時半だというのにすでに満席状態。
やっぱ瀬戸芸中だしねー
店の前に整理券を貰うよう書いてあったのでお店の人に聞いてみると、次は12時からになるとのこと。
帰りのバスにも間に合うちょうど良い時間なので整理券を貰い、先に観光することにしました。

棚田はちょうど稲刈りが始まったところでした。
49268767477_365c67cfdd.jpg

それから、棚田の一角に建てられた芸術祭の作品「オリーブの夢」へ。
49268767382_517492a13e.jpg
台湾のワン・ウェンチー氏による、竹でできたドーム型の建物で、棚田の風景にもなじんでます。
小豆島でここに一番来たかったんだよね~
もちろん中にも入れます。
49268109758_2eb024da37.jpg
竹の感触と、たまに陽が射すと入ってくる木漏れ日がとっても心地よい。
お昼の時間ギリギリまでここでのんびりしてました。
komorebi.jpg

そろそろ12時が近づいてきたので「こまめ食堂」さんへ。
komame.jpg
整理券には番号が振ってあり、その順番にカウンターで注文し、席に着くという流れ。
こういう時おひとりさまだと席取りできなくてちょっと損だわ。
番号けっこう遅めだったので、相席前提の長机の人に挟まれた席しか空いてなかった。
そのうえ、カップルがそこを荷物置き場にしてたので、席開いてるか聞いたら返答が感じ悪くて不愉快だったよー
でもしばらくして、そのカップルは別の良い席が空いたので移っていき、私も広々と席を使えることになったのでまぁ良かったんだけど。。

けっこう待たされ、めっちゃお腹が空いてきた頃、ようやく料理が運ばれてきました。
小豆島と言えばそうめんってことで"そうめんセット"をチョイス。
somen.jpg
そうめんだけじゃなく、揚げ物2種にけっこう大きいおにぎりまでついてます。
そうめんは家で食べるよりコシがあって、野菜とお魚の揚げ物は揚げたてサクサク、おにぎりはお米がつやつやで、どれもおいしかった~
待たされただけあって丁寧に作られてたし、ボリュームもしっかりあって、大満足でした。
ついでに頼んだ梅ソーダもさっぱりした味で、暑い時にぴったりだったよ。
soda.jpg
しばらくすると客も少なくなったので、バスの時間までソーダ飲みながらまったり過ごしました。
komame2.jpg

バスの時間が近づいてきたので店を出てバス停へ。
再び"オリーブ公園口"へと戻ります。

真夏の瀬戸内一人旅8へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12