SSブログ

映画『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』(2000年アメリカ) [映画]

原題:YOU CAN COUNT ON ME

日本劇場未公開作。
幼い頃に両親を事故で亡くした姉弟の物語。
監督はケネス・ロナーガン、主演はローラ・リニーとマーク・ラファロ。
2000年のアカデミー賞で脚本賞と主演女優賞にノミネートされています。

◎ストーリー◎
幼い頃に両親を亡くし、離れて暮らしていた姉弟
姉のサミーは地元の銀行で働きながら一人で息子を育てている。
そこに長らく音信不通だった弟テリーが帰ってきて…

◎感想◎
ストーリーもキャストもまったくもって地味だけど、なかなか良い作品だった。

昔はそうでもなかったみたいだけど今は1人息子を抱え堅実に生きる姉。
刑務所から出てきたばかりで定職にもつかず、だらしない生活をおくる弟。
そんな2人の再会は様々な問題を引き起こしてしまう。
姉としてはどうしようもない弟にいろいろ言いたくなってしまうのも分かる。
弟としてはそんな小言ばかりじゃイヤになるし、姉の生活だって問題はあって首をつっこみたくなってしまう。
家族だからこそ余計なことを言っちゃったり、それぞれの問題に踏み込みすぎたり。
けれど、やっぱり姉弟は姉弟。
なんだかんだありながらも2人の絆の強さが感じられて、ラストの2人会話にちょっと感動してしまいました。
私も弟がいるので、なんか分かるなーって部分も多い作品でした。

それから、主役2人の演技が良い。
ローラ・リニーはこういう普通の役が凄くハマるし、うまいです。
そしてマーク・ラファロがダメダメだけど優しい部分ももってる弟を好演してました~

あと、サミーの息子役はマコーレーの弟ローリー・カルキン君。
これの後も『さよなら、僕らの夏』とか『ダウン・イン・ザ・バレー』とかに出てて順調に成長していってる感じ。
お兄ちゃんみたいにならないでくれると良いんだけどねー


ユー・キャン・カウント・オン・ミー [DVD]

ユー・キャン・カウント・オン・ミー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0