SSブログ

「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」 [英ドラマ&TV]

日本でも料理本とか出てたりしてけっこう有名なイギリスの人気シェフ、ジェイミー・オリヴァー。
LaLa TVで放送してる彼の料理番組とかたまに見てます。
ジェイミーってめっちゃ男前ってわけではないんだけど、好青年って感じでカワイイんですよね~
(最近ちょっとぽっちゃりしてきちゃってるけど)
しゃべりまくりながらテンポ良く料理するジェイミーを見てるだけでけっこう楽しいです。

で、そのジェイミーがイギリスの学校の給食事情の酷さを改善しようとする姿を追ったドキュメンタリー番組がWOWOWで放送されてました。

前に『スーパーサイズ・ミー』で取り上げられてたアメリカの子供たちの給食を見てびっくりしたけど、イギリスも同じなんだね~
予想以上のイギリス人の食生活の酷さに唖然としちゃいました。
メニューに野菜はほとんどなく、いわゆるジャンクフードばかり。
それに学校だけでなく、親達にも問題あり。
あんまりちゃんとした料理を作らない人が多いみたいだねぇ。

で、そんな状況を見たジェイミーが改革に乗り出す。
ジャンクフードを一切止め、バランスの取れた食事を提供する。
それだけのことだけど、そうそう簡単にはいかない。
ろくに調理も出来ない給食のおばちゃんへの指導だけでも一苦労。
でも、この給食のおばちゃんノーラとのやり取りはなかなか楽しい。
そして次は子供たち、それから親たちの意識改革。
ジェイミーの美味しそうな料理より、ジャンクフードの方が良いと言い張る子供たち。
ジャンクフードに慣れすぎてしまって味覚もおかしくなちゃってるんでしょうねぇ。
でも、こんな食事じゃ体にも精神的にも良い影響が出るわけがない!
子供たちにあの手この手で料理を食べてもらおうと奮闘するジェイミーの姿はちょっと感動的。
最後には政府へも働きかけ、完璧とまではいかないまでも、一応結果も出て良かった!
めげずに頑張るジェイミーにとっても好感持てました~

これ見ると日本の給食制度ってけっこう凄いのかもって思っちゃいます。


ジェイミーのスクール・ディナー DVD-BOX

ジェイミーのスクール・ディナー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0