SSブログ

映画『友だちのうちはどこ?』(1987年イラン) [映画]

原題:KHANE-YE DOUST KODJAST? / WHERE IS THE FRIEND'S HOME?

イランのアッバス・キアロスタミ監督によるジグザグ道三部作の第1作。

私が始めて見たイラン映画。
それまで中東の映画なんてまったく知らなかったのですごく新鮮だった。

アハマッド少年が間違って持って帰ったノートを友達に返しに行くというめちゃシンプルなストーリー。
とても静かに淡々とストーリーは進みます。
でもジグザグ道を行ったりきたりするアハマッド君の一生懸命さと、無事にノートを返せるのだろうか?っていうちょっとしたドキドキ感とでどんどんと作品に引き込まれていきます。

主役のアハマッド君の表情が凄く良いんだなぁ。
不安げな泣きそうな表情がめちゃカワイイ。

ノートを返しに行く途中で出会う沢山の人たち。
大人たちは子供の話をちゃんと聞こうとしなかったり、厳しすぎたり、なんだか子供にたいして少し冷たい...
そこにはイランの大人たちに対する批判も込められていたりするのかな。

でもそんなことは関係なしに素敵な作品です。
ラストがとても優しくってすっごく良いんだなぁ。

イランの村の美しくて素朴な風景や、そこに住む人々の生活の風景もとても印象的でした。


友だちのうちはどこ? [DVD]

友だちのうちはどこ? [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0