SSブログ

映画『ゴーストワールド』(2001年アメリカ) [映画]

原題:GHOST WORLD

最初に日本で上映された時に劇場で見て以来のお気に入り映画。
昨年リバイバル上映されてたので久々に見てきた。
20年たっても全然色褪せてないし、今でも最高の作品だったよ。
53448260770_5497d83d2a_w.jpg
ダニエル・クロウズの同名コミックをテリー・ツワイゴフが映画化。
出演は『アメリカン・ビューティ』のソーラ・バーチと『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソン。

世の中に対し斜に構え、周りの人たちを皮肉な目で見るイーニドとレベッカの二人。
同級生の女の子たちをバカにしたり、友達のジョシュをからかったり、新聞の出会い広告欄に載っていたイタい中年男シーモアをおちょくってみたり。
ポップかつユーモラスに描かれているものの、今見ると若さゆえの痛々しさがめっちゃ刺さる。

それでもみんな最終的にはレベッカのように世間と折り合いをつけたりしてなんとかやっていくんだよね。
でもイーニドはわがままで不器用でそれさえ出来ないし、掴みかけた希望も簡単に手を離れていく。
だからこそさらに周りに毒ばかり吐き続ける。
そんなイーニドのダメさに当時はとにかく共感してた思い出。(今でも分かる部分はある)
最後の旅立ちには絶望しか見えなくってめちゃくちゃ切なくなってしまったよ。

それからブシェミ演じる中年男もとても良いキャラなんだよね。
今見るとこっちのほうに共感出来てしまう。
趣味に生き、何とか世間とも折り合いをつけていたのに、イーニドが現れたことでそれが全部壊されてしまうなんて、ちょっと可哀相だ。

イーニド役のゾーラ・バーチもレベッカ役のスカーレット・ヨハンソンも初々しくてカワイイ。
ジョシュ役のブラッド・レンフロはこの数年後に若くして亡くなっちゃったんだよね。。
あとスティーブ・ブシェミが当時の印象より全然キモく感じなかったのは自分が年取ったからなのかしら。


ゴーストワールド [Blu-ray]

ゴーストワールド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2023/07/28
  • メディア: Blu-ray



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。