SSブログ

映画『パラサイト 半地下の家族』(2019年韓国) [映画]

原題:Parasite

2020年の"映画始め"として去年から楽しみにしてたポン・ジュノ監督作見てきました~

2019年のカンヌ映画祭で韓国映画初のパルムドールを受賞、GG賞の外国語映画賞等アメリカの映画賞でも旋風を巻き起こしているこの作品。
『ほえる犬は噛まない』『殺人の追憶』から新作が公開されたらほぼ欠かさず見てるポン・ジュノファンとしては去年からめっちゃ楽しみにしてたのだ。

できるだけネタバレしないよう感想書いてきます。

その日暮らしの貧しい生活を送っているキム一家。
長男ギウが裕福なパク家の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行ったことをきっかけに予期せぬ事態が巻き起こっていく。

前半はキム一家がパク家に少しづつ入り込んでいき寄生(パラサイト)するまでがテンポよく描かれていて一気に物語に引き込まれる。
もちろん面白いんだけど、ただここまではある程度予想通りの展開。
でもここからが見どころ。
パク家への寄生が完了し一旦緊張感がゆるみかけたと思ったら、そこから怒涛の展開が待ち受けている。
衝撃的かつめちゃくちゃ面白かった!
作品中にちりばめられた伏線が一気に結びついていくのも見事。
喜劇でもあり悲劇でもあり、さらにちょっぴりホラーチックでもある上に、韓国の格差社会を描いた社会派な面まである。
そんな盛りだくさんの要素をしっかりとエンターテイメントに仕上げているのが素晴らしいよ!!

そして良い面も悪い面も併せ持った登場人物たちは実に人間的で魅力的で彼らの行動は愚かかもしれないけど共感せずにはいられない。
だからこそラストはとても切なく哀しい気持ちになりました。

めちゃくちゃポン・ジュノらしく、初期作品に近いけどさらに洗練されていて、まさにポン・ジュノの集大成って感じの完成度の高い作品で絶賛されているのも納得。
ポン・ジュノ作品常連のソン・ガンホをはじめとした出演者たちの演技も素晴らしく見応えありました。
それからエンディングに流れる曲が不思議な歌詞なんだけど味わい深かったなぁ。
(なんと監督が作詞して、長男ギウ役のチェ・ウシクが歌ってるらしい)

年初から強烈な作品を見ちゃってしばらく後を引きそうだよ。









にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。